本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

よくある質問

高校生のみなさんから問い合わせが多い内容を集めてみました。Q(質問)をクリックするとA(回答)が表示されます。

共通共同教育学部情報学部医学部理工学部

共通

Q 入試の種類にはどのようなものがありますか?

群馬大学で実施している入試は下記のようなものがあります。詳細は各入試の「学生募集要項」で確認してください。

■一般選抜

出願書類(調査書等)の内容、学力試験、小論文・面接・実技試験等により、志願者の能力・適性等を総合して判定する入試です。前期日程と後期日程の2回実施され、併願することができます(医学部医学科は後期日程を実施しません)。志願者は大学入学共通テストで、本学が指定する教科・科目を受験している必要があります。

■総合型選抜

理工学部のみで実施している専門学科・総合学科特別選抜で、高等学校若しくは中等教育学校の、職業に関する学科又は総合学科を卒業した者(見込みを含む)を対象とし、出願書類(調査書等:第1次選抜)、面接等(第2次選抜)を総合して判定します。

■特別選抜(学校推薦型選抜)

出身学校長の推薦に基づき、学力試験を免除して、出願書類(調査書等)及び面接・小論文・実技試験等を総合して判定する入試です。受験できるのは現役生のみになります。

■その他の入試

特別選抜として、帰国生、社会人、外国人留学生を対象とした入試を実施しています(実施の有無は学部・学科等によって異なります)。また、編入学試験も実施しています。

Q 募集要項はいつ頃、どのように請求すれば良いですか?

募集要項の発行時期と請求方法は、試験の種別によって異なります。詳細は下記のとおりです。本学に出願を考えている場合には、早めに募集要項を入手し、必要書類を準備し、余裕をもって出願してください。

【発行時期】

  • 総合型選抜:9月中旬 (ホームページにPDF掲載のみ)
  • 特別選抜(帰国生・社会人、学校推薦型):9月中旬 (ホームページにPDF掲載のみ)
  • 一般選抜:9月中旬 (ホームページにPDF掲載のみ)
  • 私費外国人留学生選抜:9月中旬(ホームページにPDF掲載のみ)
  • 編入学試験(社会情報学部):5月中旬
  • 編入学試験(医学部医学科):6月下旬
  • 編入学試験(医学部保健学科):7月上旬
  • 編入学試験(理工学部):5月上旬

【請求方法】

Q 学校推薦型選抜に不合格となった場合、一般選抜に出願できますか?

学校推薦型選抜に不合格となった場合でも、一般選抜に出願することはできます。
また、一般選抜においては、学校推薦型選抜の結果は合否判定には使用しませんので、不利になることはありません。

Q 過去問題は公表していますか?

特別選抜、一般選抜の問題、解答例、評価ポイント等については、群馬大学ホームページ(過去の入試問題)に掲載しています。

編入学試験の過去問題については、下記ページをご覧ください。

Q 過去の入試のデータを教えてください。

過去の入試のデータは群馬大学ホームページ(入試データ(統計資料))に掲載しています。

Q どのような学生を募集していますか?

本学で求める学生像については、「群馬大学の教育ポリシー」及び「各学部の教育ポリシー」のページをご覧ください。

Q 授業見学は行っていますか?

共同教育学部では「高校生向けの授業聴講」、医学部保健学科では「高校生のための授業見学」という制度があり、年間を通じて本学で開講している授業の一部を見学できます。申込み方法等の詳細は下記URLをご覧ください。

Q 学生寮はありますか?

遠距離者や経済的理由があるなどの学生を対象とした学生寮が2つ(前橋地区に養心寮、桐生地区に啓真寮)あります。寄宿料や光熱水費等を合わせても、比較的低廉であるため経済的な大学生活を送ることができます。寮ならではの特色として、学部・学年・出身地を越えた交流が可能です。詳細はこちらをご覧ください。

Q 奨学金制度にはどのようなものがありますか?

群馬大学では、日本学生支援機構の奨学金をはじめ、地方公共団体や民間奨学団体などの各種奨学金を取り扱っています。奨学金制度には、返還が必要な貸与型(無利子・有利子)と、返還が不要な給付型があります。いずれの奨学金制度も学業・人物が共に優秀であって、経済的に授業料等の支出が困難な学生が対象となります。詳細はこちらをご覧ください。

Q 入学料・授業料免除制度とはどのようなものですか?

入学前年1月以降に学資負担者が死亡又は罹災等で納入が著しく困難な者、経済的理由により納入が困難であり学業優秀であると認められる者、日本学生支援機構給付奨学金採用候補者、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の者が申請による選考の結果、入学料と援業料が免除されます。免除の額は全額又は2/3の額、1/3の額です。納入期限までに入学料・授業料の納入が困難な揚合、徴収猶予や月割の分納を認める制度もあります。

Q 東日本大震災及び風水害等の災害に罹災した志願者に係る検定料の免除とはどのようなものですか?

群馬大学では、東日本大震災及び風水害等の災害で罹災した志願者の進学の機会を支援する観点から、検定料の免除の特別措置を実施しています。 詳細はこちらをご覧ください。

Q グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムとはどのようなものですか?

群馬大学では、「自国及び他国の文化・歴史・伝統を理解し、外国語によるコミュニケーション能力を持ち、国内外において主体的に活動できる人」としてグローバルフロンティアリーダー(GFL)の育成に力を入れています。2013年度から医学部と理工学部が連携した「医理工GFLコース」を実施してきましたが、2015年度からは共同教育学部と社会情報学部が連携した「教育・社情GFLコース」もスタートし、全学部でグローバル人材の育成に努めています。

Q 障害等があって、受験上・修学上の配慮が必要なのですが。

群馬大学では障害等のある学生への修学支援を行っております。障害等があって、受験上及び修学上の配慮を必要とする場合は、出願に先立ち、あらかじめ本学と相談してください。詳細はこちらをご覧ください。

Q 留学に興味があるのですが。

群馬大学ではイギリスやアメリカ、オーストラリアの英語圏やベトナム、ポーランドで学ぶ海外短期研修(10日間~1カ月程度)や世界18ヵ国32大学で学ぶ長期交換留学(3カ月~1年以内)のほか、いろいろなタイプの海外留学プログラムがあります。また、キャンパスでも留学準備につながる国際交流の機会があります。海外留学のための群馬大学生が応募できる奨学金もあります。
詳細はこちらをご覧ください。

Q 追加合格はありますか?

入学手続き完了者が募集人員に満たない場合は、合格者の追加を行うことがあります。詳細は「一般選抜学生募集要項」をご覧ください。
詳細はこちらをご覧ください。

Q 2021年度入試から「大学入学共通テスト」が始まると聞いていますが、どのように変更になるか教えてください。

こちらを参照してください。不明な点は、群馬大学学務部学生受入課までお電話(027-220-7150)でお問合せください。

Q GFLプログラムに参加した場合、大学院への進学は必ず行うものなのでしょうか?

GFLプログラムとして、学部によっては大学院進学を推奨しているところもありますが、特に大学院進学をしなければならないといった制約はありません。これまでの所属学生たちも、それぞれ自身が最適と考える形で進学や就職をしています。 また、GFLホームページにも順次様々な情報を掲載しておりますので、よろしければご参照ください。

共同教育学部

Q 群馬大学と宇都宮大学の共同教育学部について教えてください。

群馬大学と宇都宮大学は、ますます高まる教員の資質能力向上への要請に応えるために、両大学の教育資源の相互活用をはじめとする緊密な連携・協力に基づいて2020年度に共同教育学部を設置します。
詳細はこちらをご覧ください。

Q 一種免許状と二種免許状の違いについて教えてください。

一種免許は基礎資格(免許状を取得するために必要な資格)が学士(大卒以上)で、二種免許は準学士(短大卒等)になります。一種免許は、二種免許より単位を多く取得しなければなりません。

Q 入学してから専攻を変えたり、他教科の免許を取得することはできますか?

転専攻、他教科免許取得制度ともに、1年次前期又は後期に希望を出せる期間があります。ただし、専攻ごとに基準を設けて選考を行うので、必ずしも希望どおりになるわけではありません。なお、他教科免許取得制度で許可された場合でも、取得できる免許は二種に限ります。出願する際には、こういった事情もよく考慮のうえ、専攻を選択してください。

Q 群馬大学共同教育学部の特徴はどのようなものがありますか?

教育実習が充実しており、1年次から教育現場に行って体験する「ふれあい体験」、2年次で3年生が行う教育実習を観察する「観察実習」、3年次では「教育実習A」(本学附属小学校・中学校)と「教育実習B」(群馬県内公立学校)の2種類行っています。
なお、本学部では実習期間を非常に多くとることにより、教育現場での実践的指導力を身に付けられることや、3年次の本実習期間には大学の通常授業は受講せず、実習終了後に授業を受講できるようカリキュラムが組まれているため、実習と授業にそれぞれ集中することができます。
詳細はこちらをご覧ください。

Q 養護教諭、栄養教諭の免許は取得できますか?

群馬大学共同教育学部では養護教諭、栄養教諭の免許は取得できません。

Q 教員志望ではなくその専攻の勉強がしたいのですが?

群馬大学共同教育学部入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に公表しているとおり、教員養成学部ですので、あくまで教員を目指す人のためのカリキュラムになっています。教育実習は必修であり、教職への関心がないと入学してから大変になります。卒業するためには、必ず、教員免許の取得や教育実習が必須となりますので、「教員になりたい」という明確な意志がある方の入学をお待ちしています。

Q なぜ共同教育学部を設置するのですか?共同教育学部の特徴は何ですか?

教員養成の充実が目的です。詳細はリーフレットをご覧ください。

Q 共同教育学部では、どのような種類の教員免許を取得できますか?

各教科の専攻、教育専攻、教育心理専攻では小学校・中学校の教員免許、特別支援教育専攻では特別支援学校に加えて小・中どちらかの教員免許を卒業までに取得します。

Q 共同教育学部では、宇都宮大学の先生の授業も受けるのですか?その場合、宇都宮大学まで授業を受けに行くのですか?

共同教育学部の学生は、これまで通り群馬大学の教員による授業を受けるのに加え、遠隔授業システムを利用して、宇都宮大学の教員による授業を、群馬大学の教室で受講します。遠隔授業でも、教員に質問することができ、宇都宮大学の学生との意見交換ができます。

Q 遠隔授業のシステムにトラブルがあって授業が受けられなかったときはどうするのですか?

遠隔システムを既に行っている他大学によると、そのような事態はほとんど生じないそうです。万一のときは補講を行います。

Q 宇都宮大学で開講される授業は全て遠隔授業で受講することができますか?

遠隔授業として行われるのは、決められた授業に限ります。宇都宮大学からの遠隔授業は全授業の10%ほどです。

Q 宇都宮大学の教員や学生と交流する機会はありますか?

あります。日々の遠隔授業での交流の他、両大学の同じ学年の学生が全員参加する合同合宿を行う予定です。また、宇都宮大学の教員に卒業論文指導を受けることができます。

Q 共同教育学部になると、教育実習は変わりますか?

変わりません。群馬大学の学生の教育実習は、これまで通り、群馬大学共同教育学部附属学校園と群馬県内の学校で、1年次からの充実した体制を維持します。

Q 入試の方法は両大学で同じですか?

同一のアドミッションポリシーに従ってリーフレットのように行う予定です。なお、「2021年度入学者選抜に関する要項」はこちらでご確認ください

Q 共同教育学部では、入試の出願や受験はどのようにするのですか?

受験生は、どちらかの大学を選んで、志望する系と専攻を決めて出願し、出願した大学で受験します。

Q 群馬大学共同教育学部を目指していますが、宇都宮大学との違いは何ですか?

どちらの大学へ入学しても、小学校・中学校のどちらの教員免許も取得することは可能ですが、その中でも、宇都宮大学は小学校教員の養成に、群馬大学は中学校教員の養成に、より力を入れています。

Q 教育専攻は文系の区分だと思いますが、理科の免許は取得可能ですか?

教育専攻でも理科の教員免許が取得できます。ただ、希望者が多い教科については成績等に基づいて調整を行うため、他教科の免許取得となる場合がありますので、ご了承ください。詳しくは学部パンフレットの教育専攻のページをご覧ください

Q 理系で高校を過ごしてきた私ですが、教育心理専攻に入学すると周りはみんな文系になると思います。理系の人が文系の人と同じ授業を受ける時何か不便なことはありますか?

特にありません。心理学は統計分野を学ぶことがほぼ必修でもありますので、むしろ数学ができていることが望ましいとすら言えます。

Q 教育心理専攻に進むと中学の免許は2種までしか取得できないのでしょうか?

卒業するために取得しなければいけない免許が中学校2種免許(1教科)になります。それ以外に、必要単位を取得すれば、中学校1種(2種と同じ教科)も取得できます。

Q 小学校教諭を目指している人は宇都宮大学を志望し、中学校教諭を目指している人は群馬大学を志望するのでしょうか?

どちらの大学に入学しても、小学校と中学校のどちらの教員免許も取得することができます。したがって、小学校教諭を目指している人でも、群馬大学を志望していただければと思います。

情報学部

Q 情報学部は文系学部ですか?理系学部ですか?

情報学部は文系学生でも理系学生でも学べる文理融合の学部です。情報社会に人文・社会科学(文系分野)と情報科学(理系分野)の双方からアプローチし、未来社会を構想・実現する人材を育成します。

Q 文系の人もデータサイエンティストになれますか?

なれます。情報学部では、データサイエンスの理論とスキル、人文社会の概念や分析方法を体系的に修得できるように、カリキュラムを編成しています。数学や統計学の授業もありますが、文系・理系にとらわれない広範な教育によって、未来を創造する力を培います。

Q 文理融合のための授業科目はどのようなものがありますか?

文理融合を図るための基盤教育として、以下の授業科目を開講する予定です。
(1年次)
情報社会基礎論、情報科学入門、基礎情報処理演習、情報社会と倫理、経済学基礎論、確率統計1、プログラミング言語1、微分積分1、線形代数1、離散数学1
(2年次)
社会学的コミュニケーション基礎論、情報メディア基礎論、情報社会と人権、マスメディア基礎論、地域協働論、経営学入門、研究方法基礎論、文献研究法、実験研究法、事例研究法、微分積分2、線形代数2、プログラミング言語2、データ構造、アルゴリズム1、情報と職業

Q 融合型PBLはどのような授業ですか?

情報学部の融合型PBLは、人文・社会と自然科学の諸学を通じて全体を統括できるような視点を養い、実社会の課題に対して、データサイエンスの知識を用いて、検討し、解決策を提案する能力を養います。学内の共同教育学部、医学部の教育資源を利用するとともに、学外の地域社会と連携することにより地域社会の問題解決に貢献するなどの特色があります。

Q 2年次のプログラム選択はどのように行われますか?

1年次末に希望プログラム調査を行い、学生の希望と1年次の成績を考慮して、履修するプログラムを決定します。配属人数は4つのプログラムとも40~60名を目安にしますが、学生の希望に従って、柔軟に対応します。

Q プログラムを途中で変更することはできますか?

可能です。2年次のプログラムへの配置後、転プログラムの希望の申し出があった場合は、メンター(指導・助言等を行う教員)と面談を行います。メンターとの面談により転プログラムの意思が確認されたのち、審査により、転プログラムの可否が検討されます。

Q 「数学III」を学習していませんが、受験できますか?

受験できます。情報学部の一般選抜(前期日程)で予定している数学の個別学力試験では、「数学III」は選択問題として出題されますので、「数学III」を学習していなくても受験することができます。

Q 2年次に選択する4つのプログラムは、社会情報学部にある3つのディレクションとの違いはどのようなものでしょうか。

2年次に選択するディレクションは、学生の幅広い進路希望に応じて自らが学修を深めるべき方向性を示すものであることから、緩やかな枠組となっています。よって、3つのディレクション(メディアと文化・公務と法律・経済と経営)としていますが、ディレクション毎の履修単位数の定めはありません。 情報学部では、データサイエンス・計算機や情報ネットワークなどを加えた、4つのプログラム(人文情報・社会共創・データサイエンス・計算機科学)の枠組みとし、プログラム毎に「プログラム科目」があり、30単位の履修要件があります。

Q 情報学部の方は、どのような研究テーマを設定していますか?また、研究とは具体的にはどのような活動を行われているのですか?

情報学部は、現在の社会情報学部と理工学部電子情報理工学科情報科学コースが母体となっているので、基本的には、現在所属している教員の研究テーマが引き継がれことになります。また、データサイエンスプログラムなどに新任教員も配置しますので、その研究テーマについては、今後、公表予定の情報学部のホームページ等をご覧下さい。
情報学部は、文理融合の学部ですので、研究活動は広い分野となります。例えば、人文情報・社会共創の両プログラムでは、専門文献を輪読した後に教員から解説を受け、学生同士で討論を行う形式や、受講生が割り当てられたテーマについて毎回調査・報告を行い、それを踏まえ受講生全員で議論を行う形式、課外活動やゼミ合宿、ボランティアなどを通して特定の分野を学修する形式もあり、こうした形式を組み合わせていく場合もあります(詳細については、今後、公表予定の情報学部のホームページ等をご覧下さい)。

医学部 (【医】は医学科、【保】は保健学科)

Q 【医】【保】チューター制度とはどのようなものですか?

【医】【保】群馬大学医学部では、入学と同時に学生一人ひとりに対して指導教員(チューター)を割り当てています。生活上での相談、学業や進路などの相談はもとより、学問への志や医療人としての心構えなど自由に聞くことができます。

Q 【医】【保】サークルやアルバイトと学業の両立はできますか?

【医】【保】所属するサークルやアルバイトの職種等によってかなり左右されると思われますが、きちんとした自己管理と計画性を持っていれば、学業と両立させることは大抵の場合可能だと思われます。現在、多くの先輩がサークルやアルバイトと学業を両立させて医学部で学んでいます。

Q 【医】地域医療枠について教えてください。

【医】群馬県内の地域医療に貢献したいという強い意志を持ち、卒業後、県内の特定病院において、10年間、卒業臨床及び診療業務に従事することを条件として、群馬県から修学資金が貸与される制度です。詳細は学生募集要項を参考にしてください。

Q 【医】一般選抜の「理科」の出題科目はなぜ「物理」「化学」が必須なのですか?

【医】医学は生命現象であり、生命現象は全て自然界の法則に基づいています。物理と化学で基本的な自然界の法則を高校で学んできてほしいという考えから、本学の一般入試では「物理」と「化学」を必須としています。なお、「生物」については入学後に基礎から教育しています。

Q 【保】看護学専攻では、看護師の他に保健師と助産師両方の資格を取得できますか?

【保】保健師コースと助産師コースの両方を履修することはできません。選抜試験を受け、どちらか一方を履修することになります。また、編入学生は、保健師・助産師コースを履修することはできません。

Q 【保】保健師コースについて教えてください。

【保】保健師は、乳幼児から高齢者まですべての人々を対象に、保健所や市町村保健センター、企業などの場において、健康教育や健康相談、健康づくり環境整備などの活動を行い、人々の健康の保持・増進を支援する国家資格です。看護学専攻にこのコースがあり、3年次終了時に所定の科目の成績及び選考試験の成績を評価して、コース履修者(40名)を選抜します。コース履修者は、4年次にさらに保健師国家試験受験資格に必要なカリキュラムを履修します。

Q 【保】助産師コースについて教えてください。

【保】助産師は、女性の妊娠、出産、産褥の各期を通じて、サポート、ケア及び助言を行い、助産師の責任において出産を円滑に進め、新生児及び乳児のケアを提供するために、女性とパートナーシップを持って活動していく国家資格です。看護学専攻にこのコースがあり、3年次終了時に所定の科目の成績及び選考試験の成績を評価して、コース履修者(8名)を選抜します。コース履修者は、4年次にさらに助産師国家試験受験資格に必要なカリキュラムを履修します。

Q 【保】養護教諭の免許が取得できるそうですが?

【保】保健師国家試験に合格し保健師免許を取得すると、教育職員免許法に定める所定の単位を大学で修得している場合には、申請するだけで養護教諭(2種)を取得することができます。

Q 【保】細胞検査士養成コースについて教えてください。

【保】細胞検査士は、人の身体の細胞を顕微鏡下で観察して、それが正常な細胞なのか、あるいは悪性の細胞なのかなどを調べます。この資格は、国家試験ではなく、学会の認定試験に合格すると得られます。その認定試験の受験資格を得られるコースが設置されているのは、国立大学法人では群馬大学、弘前大学、山口大学の3校だけです。検査技術科学専攻にこのコースがあり、3年次になってから選択することができますが、人数枠(毎年5名程度)があるため、履修者は選抜試験で決めます。

1.細胞検査士養成コース選抜試験について

1)すでに履修した病理学系講義、病理検査学の講義、病理系の実習の試験成績(編入生の場合も編入前の学校での同一部分の成績を評価します)と選抜試験(筆記および面接)を総合的に評価して受講生を選抜します。

2)実施時期は3年次前期の細胞診断学講義の開始後で、例年5月中旬頃です。

3)合格者数は内規で各学年5名程度までとしていますが、年度により変動があります。

4)倍率は各年度の受講希望者数により変動します。定員を割る時も2倍程度の時もあります。

2.細胞検査士養成コース開始時期について

3年次前期に細胞診断学の講義開始後(例年5月中旬)に選抜試験を実施し、受講者決定後、直ちにコースを開始します。

Q 【保】理学療法士と作業療法士の違いが分かりにくいのですが?

【保】理学療法士とは、治療体操や運動、マッサージ・電気刺激・温熱などの物理的手段を用いて、運動機能の回復を目的とした治療を行う人のことです。病気やケガにより、日常生活に支障を来した方々に対して、起き上がり、立ち上がり、歩行などの基本的な動作能力の回復を図る、身体的なリハビリテーションに携わります。理学療法の対象となる方は、新生児から高齢者、プロスポーツ選手などと幅広く、多方面での活躍が期待されます。

作業療法士は、食事や着替え、家事や仕事、余暇活動などの生活行為の能力を高め、社会的生活機能の回復をサポートします。作業療法の対象は、乳児から高齢者まで生活行為に支障がある方と支障をきたすことが予測される方です。生活行為が行えなくなる原因は、体が動かないこと(身体的要因)、認知・判断が出来ないこと(精神的要因)、環境が整っていないこと(環境的要因)などがあります。作業療法士は、対象者の体がうまく動くように、判断が上手く出来るように、やりやすい環境になるように介入を行い、社会的生活機能を回復させます。障害を持っても生活が営めるように支援し、対象者の健康と幸福(well-being)を促進させる、とても魅力的で、やりがいのある専門職です。特に、現在の超高齢化社会において、作業療法士の需要は非常に高まっており、活躍の場が広がっています。本学の作業療法学専攻では、研究を通し、質の高い作業療法を提供できる作業療法士教育を行っています。

Q 【保】作業療法専攻ではiPadを使用した教育は行われていますか?また、AIを意識した教育は行われていますか?

最近では教科書のデジタル化や医学の勉強に有用なアプリなども発売されてきています。作業療法学専攻の教員もこうしたコンテンツの有効性や実用性に興味をもっていて、一部の科目で使用してる場合があります。解剖学では、一部の学生が自主的に人体解剖アトラスをタブレットや携帯にインストールして実習中に活用したりしています。また、授業中に学生にQRコードを読み取ってもらい、専用フォームに授業の意見や質問を記載してもらっている教員もいます。 さらに、以下のような作業療法学専攻特有の使い方もしています。
作業療法士は患者さんの動作や活動をよく観察して評価する必要があります。そのため、人の動作・活動を分析、評価する際にiPadなどの機器を用いています。その他、患者さんの主観的評価について調べるときにタブレットを使用する場合もあります。
残念ながら、AIについては授業で活用していませんが、昨年度の卒業研究ではAIによる人の表情を評価する研究が行われていました。大学では、自分で希望する勉強や研究を思いっきり行うことができますので、入学後にAIについて調べてみてください。

理工学部

Q 理工学部が新しくなる、と聞きました。なにが変わるのでしょうか。

2021年4月から生まれ変わる理工学部について、特設ページをご用意しました。 詳しくは理工学部改組HPをご覧ください。

Q 類はどのように選べばよいのでしょうか。

類ごとに選択できるプログラムが異なるので、希望するプログラムや学問分野が決まっていれば、それを選択できる類を選んでください。また類ごとに入試科目や卒業後の進路が異なりますので、得意科目やなりたい人材像などによって選ぶこともできます。

Q 将来やりたいことが決まっておらず、どちらの類を選べば良いか分かりません。

そんなときは、自分の得意な科目から選ぶことをおすすめします。 物質・環境類では化学・生物を、電子・機械類では物理・数学を基礎とした学問分野が多くあります。
卒業した先輩たちは、物質・環境類では化学、食品、化粧品、材料、医療、製薬、エンジニアリング、精密機器、エネルギー、建設、防災、環境、鉄道、道路、公務員などの分野に、電子・機械類では自動車、輸送機器、一般機械エネルギー、医療機器、精密機器、精密加工、電子部品、電気機器、情報通信システムなどの分野に就職しています(※現学科体制の就職先を新しい類ごとに集計しています)。
将来やりたいことが決められないでいる人こそ、幅広い分野について学べる理工学部を目指してみてはいかがでしょうか。
大学に入って視野が広がれば、将来やりたいことも見つかるはずです。

Q 医療や健康、福祉に関わりたいのですが、どの類を選べば良いでしょうか。

いずれの類でも関わることができます。関連するキーワードを並べてみました。
 ⇒物質・環境類:医薬、トクホ(食品)、ガン検知・治療、抗ウイルス材料等
 ⇒電子・機械類:医療機器、介護機器等

Q エネルギー技術に興味があります。どの類を選べば良いでしょうか。

いずれの類でも関わることができます。関連するキーワードを並べてみました。
 ⇒物質・環境類:新しいエネルギーの創製(エネルギープロセス・バイオマス技術)
 ⇒電子・機械類:エネルギーの高効率利用(エネルギー変換・エンジン)

Q ゲームに関する研究ができますか。

大学での研究対象としてゲームは難しいものです。でも、しいて言うならあなたはどちらに興味がありますか?ゲーム機器?ゲームソフト?
 ⇒ゲーム機器であれば、電子・機械類が最適です。新しい機器開発などの基礎が勉強できます。
 ⇒ゲームソフトであれば、群馬大学に新設される情報学部が最適です。いろいろな経験を積んでゲームを創造しましょう。

Q プログラミング・人工知能(AI)を学ぶことができますか。

あなたは、どちらに興味がありますか?プログラミング・AIそのもの?プログラミング・AIを活用した電子機器や機械などのシステム開発?
⇒プログラミング・AIそのもの(スマホ/Webアプリ、より高度なAIの開発)であれば、群馬大学に新設される情報学部が最適です。
⇒プログラミング・AIを活用した電子機器や機械などのシステム開発(自動運転車、ロボット制御、防犯システムなど)に興味があれば、電子・機械類が最適です。

Q 理工学部に入学したらどこのキャンパスに通うのでしょうか。

全学部1年次は荒牧キャンパス(前橋市)に通い、理工学部の学生は2年次からは桐生キャンパス(桐生市)に通います。

Q 高校で物理をとっていないので、入学後についていけるか心配です。

1年生の前期に、高校で学習する内容を復習する授業として「物理学入門」、「数学入門」を用意しています。高校で履修して来なかった人は、これら入門科目を受講して、高校での未履修科目を学習することができます。

Q 2021年4月以降の入学生は教員免許状を取得できますか。

教員免許状は、現在は化学・生物化学科で高校(理科)の免許を、機械、環境創生、電子情報の学科で高校(工業)の免許を取得できますが、2021年4月以降は組織改編で教育課程が変わり、教員免許取得に必要な単位を取得することができなくなってしまうため、理工学部のすべての類(学科)で教員免許が取得できなくなります。

Q JABEE認定コースとはどんなコースですか。

日本技術者教育認定機構の認定を受けた教育プログラムのことです。2017年現在、機械知能システム理工学科と環境創生理工学科の社会基盤防災コースが認定を受けています。これらの学科(コース)を修了し、技術士会に登録すると技術士補の資格が得られるなど資格取得面でも優遇されています。また、この修了資格は国際的に同等性を保証されており、世界で仕事をする国際エンジニアにとって大変有効な資格となります。

Q 理工学部では、画像解析、映像解析について学べるでしょうか。

画像解析、映像解析について大いに学ぶことができます。理工学部電子・機械類では画像処理・解析技術を用いた最先端の研究(例えば医用画像、デジタルホログラフィ、非破壊検査画像(電磁波レーダ、X線)、非接触計測画像(赤外線)、流体可視化等)が行われています。これらは各種画像処理・解析技術、画像構成アルゴリズムを駆使して実現されるものです。さらにAI技術による、より高度な情報解析・画像診断等の可能性を秘めています。講義科目では画像処理技術に共通する数学的知識や応用を学ぶ「画像工学」が開講されています。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です