よくある質問

 受験生のみなさんからの問合せが多い内容をあつめてみました。Q(質問)をクリックするとA(回答)が表示されます。なお、その他のご質問がありましたら、群馬大学学務部学生受入課までお気軽にお問合せください。

共通 教育学部 社会情報学部 医学部 理工学部

共通

Q入試の種類にはどのようなものがありますか?

群馬大学で実施している入試は下記のようなものがあります。詳細は各入試の「学生募集要項」で確認してください。

■一般入試

出願書類(調査書等)の内容、学力試験、小論文・面接・実技試験等により、志願者の能力・適性等を総合して判定する入試です。前期日程と後期日程の2回実施され、併願することができます(医学部医学科は後期日程を実施しません)。志願者は大学入試センター試験で、本学が指定する教科・科目を受験している必要があります。

■特別入試(アドミッション・オフィス(AO)入試)

理工学部のみで実施している専門学科・総合学科特別入試で、高等学校若しくは中等教育学校の、職業に関する学科又は総合学科を卒業した者(見込みを含む)を対象とし、出願書類(調査書等:第1次選抜)、面接等(第2次選抜)を総合して判定します。

■特別入試(推薦入試)

出身学校長の推薦に基づき、学力試験を免除して、出願書類(調査書等)及び面接・小論文・実技試験等を総合して判定する入試です。受験できるのは現役生のみになります。

■その他の入試

特別入試として、帰国生、社会人、外国人留学生を対象とした入試を実施しています(実施の有無は学部・学科等によって異なります)。また、編入学試験も実施しています。

Q募集要項はいつ頃、どのように請求すれば良いですか?

募集要項の発行時期と請求方法は、試験の種別によって異なります。詳細は下記のとおりです。本学に出願を考えている場合には、早めに募集要項を入手し、必要書類を準備し、余裕をもって出願してください。

【発行時期】

  • 特別入試(AO入試):6月下旬
  • 特別入試(帰国生・社会人入試、推薦入試):9月中旬
  • 一般入試:9月中旬 (インターネット出願導入のため、紙願書は廃止。ホームページにPDF掲載のみ)
  • 私費外国人留学生入試:9月下旬(ホームページにPDF掲載のみ)
  • 編入学試験(社会情報学部):5月中旬
  • 編入学試験(医学部医学科):6月下旬
  • 編入学試験(医学部保健学科):7月上旬
  • 編入学試験(理工学部):5月上旬

【請求方法】

Q推薦入試に不合格となった場合、一般入試に出願できますか?

推薦入試に不合格となった場合でも、一般入試に出願することはできます。
また、一般入試においては、推薦入試の結果は合否判定には使用しませんので、不利になることはありません。

Q過去問題は公表していますか?

特別入試、一般入試の問題、解答例、評価ポイント等については、群馬大学ホームページ(過去の入試問題)に掲載しています。

編入学試験の過去問題については、下記ページをご覧ください。

Q過去の入試のデータを教えてください。

過去の入試のデータは群馬大学ホームページ(入試データ(統計資料))に掲載しています。

Qどのような学生を募集していますか?

本学で求める学生像については、「群馬大学の教育ポリシー」及び「各学部の教育ポリシー」のページをご覧ください。

Q授業見学は行っていますか?

教育学部では「高校生向けの授業聴講」、医学部保健学科では「高校生のための授業見学」という制度があり、年間を通じて本学で開講している授業の一部を見学できます。申込み方法等の詳細は下記URLをご覧ください。

Q学生寮はありますか?

遠距離者や経済的理由があるなどの学生を対象とした学生寮が2つ(前橋地区に養心寮、桐生地区に啓心寮)あります。光熱水費と寮費を合わせても、経済的な大学生活を送ることができます。寮ならではの特色として、学部・学年・出身地を越えた交流があり、親交を深めるイベントも数多く企画されています。詳細はこちらをご覧ください。

Q奨学金制度にはどのようなものがありますか?

群馬大学では、日本学生支援機構の奨学金をはじめ、地方公共団体や民間奨学団体などの各種奨学金を取り扱っています。奨学金制度には、返還が必要な貸与型(無利子・有利子)と、返還が不要な給付型があります。いずれの奨学金制度も学業・人物が共に優秀であって、経済的に授業料等の支出が困難な学生が対象となります。詳細はこちらをご覧ください。

Q入学料・授業料免除制度とはどのようなものですか?

入学前1年以内に本人の学資を主として負担しているもの(学資負担者)が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことで、入学料の納入が著しく困難であると認められた場合に免除されます。
また、授業料は二期に分けて期限までに納入しますが、経済的理由によって納入が困難であり、かつ学業優秀と認められる学生や、風水害等の災害を受けたことで納入が困難になった学生には、授業料免除の制度があります。免除の額は半額又は全額です。納入期限までに授業料の納入が困難な場合、徴収猶予や月割の分納を認める制度もあります。

Q東日本大震災及び風水害等の災害に罹災した志願者に係る検定料の免除とはどのようなものですか?

群馬大学では、東日本大震災及び風水害等の災害で罹災した志願者の進学の機会を支援する観点から、検定料の免除の特別措置を実施しています。 詳細はこちらをご覧ください。

Qグローバルフロンティアリーダー(GFL)コースとはどのようなものですか?

群馬大学では、「自国及び他国の文化・歴史・伝統を理解し、外国語によるコミュニケーション能力を持ち、国内外において地球的視野を持って主体的に活動できる人」としてグローバルフロンティアリーダー(GFL)の育成に力を入れています。平成25年度から医学部と理工学部が連携した「医理工GFLコース」を実施してきましたが、平成27年度からは教育学部と社会情報学部が連携した「教育・社情GFLコース」もスタートし、全学部でグローバル人材の育成に努めています。

Q障害等があって、受験上・修学上の配慮が必要なのですが。

群馬大学では障害等のある学生への修学支援を行っております。障害等があって、受験上及び修学上の配慮を必要とする場合は、出願に先立ち、あらかじめ本学と相談してください。詳細はこちらをご覧ください。

Q留学に興味があるのですが。

留学の方法は、(1)交換留学、(2)交換留学以外の留学、(3)海外短期留学プログラムの3つがあります。海外へ留学を希望する場合にまず検討してほしいのが協定校へ交換留学生として留学する方法です。交換留学では、授業料相互不徴収という制度があり、本学に学費を納めることで、留学先の大学には学費を納めなくてよい、という仕組みになっています。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

Q追加合格はありますか?

入学手続き完了者が募集人員に満たない場合は、追加合格により欠員を補充します。詳細は「一般入試学生募集要項」をご覧ください。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

教育学部

Q一種免許状と二種免許状の違いについて教えてください。

一種免許は基礎資格(免許状を取得するために必要な資格)が学士(大卒以上)で、二種免許は準学士(短大卒等)になります。一種免許は、二種免許より単位を多く取得しなければなりません。

Q入学してから専攻を変えたり、他教科の免許を取得することはできますか?

転専攻、他教科免許取得制度ともに、1年次前期又は後期に希望を出せる期間があります。ただし、専攻ごとに基準を設けて選考を行うので、必ずしも希望どおりになるわけではありません。なお、他教科免許取得制度で許可された場合でも、取得できる免許は二種に限ります。出願する際には、こういった事情もよく考慮のうえ、専攻を選択してください。

Q群馬大学教育学部の特徴はどのようなものがありますか?

教育実習が充実しており、1年次から教育現場に行って体験する「ふれあい体験」、2年次で3年生が行う教育実習を観察する「観察実習」、3年次では「教育実習A」(本学附属小学校・中学校)と「教育実習B」(群馬県内公立学校)の2種類行っています。
なお、本学部では実習期間を非常に多くとることにより、教育現場での実践的指導力を身に付けられることや、3年次の本実習期間には大学の通常授業は受講せず、実習終了後に授業を受講できるようカリキュラムが組まれているため、実習と授業にそれぞれ集中することができます。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

Q養護教諭、栄養教諭の免許は取得できますか?

群馬大学教育学部では養護教諭、栄養教諭の免許は取得できません。

Q教員志望ではなくその専攻の勉強がしたいのですが?

群馬大学教育学部入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に公表しているとおり、教員養成学部ですので、あくまで教員を目指す人のためのカリキュラムになっています。教育実習は必修であり、教職への関心がないと入学してから大変になります。

社会情報学部

Q社会情報学部ではどのような勉強ができますか?

メディア・コミュニケーション・情報をキーワードとした様々な分野を幅広く学修することができます。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

Q幅広く学修することができるとのことですが、卒業後はどのような進路に進むことができますか?

進路は、大きく進学と就職があります。進学は、群馬大学大学院の他、他大学の大学院へ進学する人もいます。就職は、公務員のほか、民間では、情報産業、金融などが多いです。幅広く学修したことを生かして多くの分野へ就職しています。ただし、カリキュラムでは、4年間の学修が色んな分野のつまみ食いで終わらないようディレクション制を採用し、ある程度進路(方向性)を見定めて学修できるようにしています。

Q学修の方向性を決めるのは何年次ですか?

2年次には、ディレクション科目(必修6科目)の履修が始まるので、1年次の後期くらいから意識する必要があるでしょう。ただし、ディレクション科目は、卒業時にいずれかのディレクションの必修6科目を履修していればよいので、途中で変更して他のディレクションの科目を履修することもできます。

Qパソコンを使うのが苦手ですが大丈夫ですか?

パソコンの使い方については、1年次の教養科目など、関連する授業が開講されるので心配する必要はありません。

Q高校で文系の数学しか学ばなかったのですが、大丈夫でしょうか?

社会情報学部ではこれまで通り文系・理系にかかわりなく学生を受け入れます。皆さん、入学後にまったく問題なく学修することができますので心配する必要はありません。

医学部 (【医】は医学科、【保】は保健学科)

Q【医】【保】チューター制度とはどのようなものですか?

【医】【保】群馬大学医学部では、入学と同時に学生一人ひとりに対して指導教員(チューター)を割り当てています。生活上での相談、学業や進路などの相談はもとより、学問への志や医療人としての心構えなど自由に聞くことができます。

Q【医】【保】男子学生と女子学生の割合はどの程度でしょうか?

【医】【保】学年によって多少の違いはありますが、医学科は男女比7:3、保健学科看護学専攻は1:9、検査技術科学専攻は2:8、理学療法学専攻は5:5、作業療法学専攻は2:8です。

Q【医】【保】サークルやアルバイトと学業の両立はできますか?

【医】【保】所属するサークルやアルバイトの職種等によってかなり左右されると思われますが、きちんとした自己管理と計画性を持っていれば、学業と両立させることは大抵の場合可能だと思われます。現在、多くの先輩がサークルやアルバイトと学業を両立させて医学部で学んでいます。

Q【医】地域医療枠について教えてください。

【医】群馬県内の地域医療に貢献したいという強い意志を持ち、卒業後、県内の特定病院において、10年間、卒業臨床及び診療業務に従事することを条件として、群馬県から修学資金(月額150,000円、総額11,082千円)が貸与される制度です。群馬県出身者のみならず、他県出身者も希望することができます。

Q【医】一般入試の「理科」の出題科目はなぜ「物理」「化学」が必須なのですか?

【医】医学は生命現象であり、生命現象は全て自然界の法則に基づいています。物理と化学で基本的な自然界の法則を高校で学んできてほしいという考えから、本学の一般入試では「物理」と「化学」を必須としています。なお、「生物」については入学後に基礎から教育しています。

Q【保】看護学専攻では、看護師の他に保健師と助産師両方の資格を取得できますか?

【保】保健師コースと助産師コースの両方を履修することはできません。選抜試験を受け、どちらか一方を履修することになります。また、編入学生は、保健師・助産師コースを履修することはできません。

Q【保】保健師コースについて教えてください。

【保】保健師は、乳幼児から高齢者まですべての人々を対象に、保健所や市町村保健センター、企業などの場において、健康教育や健康相談、健康づくり環境整備などの活動を行い、人々の健康の保持・増進を支援する国家資格です。看護学専攻にこのコースがあり、3年次終了時に所定の科目の成績及び選考試験の成績を評価して、コース履修者(40名)を選抜します。コース履修者は、4年次にさらに保健師国家試験受験資格に必要なカリキュラムを履修します。

Q【保】助産師コースについて教えてください。

【保】助産師は、女性の妊娠、出産、産褥の各期を通じて、サポート、ケア及び助言を行い、助産師の責任において出産を円滑に進め、新生児及び乳児のケアを提供するために、女性とパートナーシップを持って活動していく国家資格です。看護学専攻にこのコースがあり、3年次終了時に所定の科目の成績及び選考試験の成績を評価して、コース履修者(8名)を選抜します。コース履修者は、4年次にさらに助産師国家試験受験資格に必要なカリキュラムを履修します。

Q【保】養護教諭の免許が取得できるそうですが?

【保】保健師国家試験に合格し保健師免許を取得すると、教育職員免許法に定める所定の単位を大学で修得している場合には、申請するだけで養護教諭(2種)を取得することができます。

Q【保】細胞検査士養成コースについて教えてください。

【保】細胞検査士は、人の身体の細胞を顕微鏡下で観察して、それが正常な細胞なのか、あるいは悪性の細胞なのかなどを調べます。この資格は、国家試験ではなく、学会の認定試験に合格すると得られます。その認定試験の受験資格を得られるコースが設置されているのは、国立大学法人では群馬大学、弘前大学、山口大学の3校だけです。検査技術科学専攻にこのコースがあり、3年次になってから選択することができますが、人数枠(毎年5名程度)があるため、履修者は選抜試験で決めます。

1.細胞検査士養成コース選抜試験について

1)すでに履修した解剖学、病理学、細胞診断学等の知識および臨床検査技師国家試験合格の可能性等を総合的に評価して受講生を選抜します。

2)実施時期は3年次前期の細胞診断学講義の開始後で、例年5月中旬頃です。

3)合格者数は内規で各学年5名程度までとしていますが、年度により変動があります。

4)倍率は各年度の受講希望者数により変動しますが、平均して2~3倍です。

2.細胞検査士養成コース開始時期について

3年次前期に細胞診断学の講義開始後(例年5月中旬)に選抜試験を実施し、受講者決定後、直ちにコースを開始します。

募集要項の発行時期と請求方法は、試験の種別によって異なります。詳細は下記のとおりです。本学に出願を考えている場合には、早めに募集要項を入手し、必要書類を準備し、余裕をもって出願してください。

Q【保】理学療法士と作業療法士の違いが分かりにくいのですが?

【保】理学療法士とは、治療体操や運動、マッサージ・電気刺激・温熱などの物理的手段を用いて、運動機能の回復を目的とした治療を行う人のことです。病気やケガにより、日常生活に支障を来した方々に対して、起き上がり、立ち上がり、歩行などの基本的な動作能力の回復を図る、身体的なリハビリテーションに携わります。理学療法の対象となる方は、新生児から高齢者、プロスポーツ選手などと幅広く、多方面での活躍が期待されます。

作業療法士とは、日常生活で行われる生活行為、家事、遊び、仕事などを治療手段として用い、障害を持つ人々や高齢者が身体や心の機能を回復させ、社会生活に参加することを支援します。大学では多岐にわたる活動の治療的な応用を学びます。最近では特別支援教育、介護予防、マネジメントの分野で注目され活躍の場が広がってきています。当専攻では作業活動の効果の研究に積極的に取り組んでいます。

理工学部

Q化学・生物化学科の平成29年度(平成28年11月実施)推薦入試の選抜方法に変更があると聞きましたが?

化学・生物化学科では、平成29年度入試から、推薦入試の選抜方法に小論文が加わります。小論文は数学(数学 I、数学 II、数学 A、数学 B)と理科(化学基礎、化学)の記述式の設問・解答形式を含みます。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

Q総合理工学科はフレックス制で、昼間に学ぶこともできるとのことですが,どのような学びとなるのでしょうか?

総合理工学科では、昼間の時間帯に授業を受けることが可能な入学者にむけて、フレックス制の利点を生かし、専門教育プログラム(理工学部の他の4学科に対応する化学・生物、機械知能、環境創生、電子情報の4つ)を準備しています。この専門教育プログラムを修了すると、対応する学科と同等の専門性を身に付けることができます。他の4学科と異なる点は、総合理工学科では自分の希望する学びの分野に特化した学修を可能としている点などです。
詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウ

Q高校で物理をとっていないので、入学後についていけるか心配です。

1年生の前期に、高校で学習する内容を復習する授業として「物理学入門」、「数学入門」を用意しています。高校で履修して来なかった人は、これら入門科目を受講して、高校での未履修科目を学習することができます。

Q入学後にコースが分かれる学科があると聞いたのですが。

2つの学科でコース分けがあります。環境創生理工学科では2年次から環境エネルギーコースと社会基盤防災コースに分かれます。また、電子情報理工学科では2年次から電気電子コースと情報科学コースに分かれます。

Q教員免許を取りたいのですが。

学科によって取得できる教員免状の種類が異なります。化学・生物化学科では高等学校教諭一種免許状(理科)を、機械知能システム理工学科、環境創生理工学科、そして電子情報理工学科では高等学校教諭一種免許状(工業)をとることができます。ただし、いずれも卒業に必要な単位の他に所定の単位を取る必要があります。

QJABEE認定コースとはどんなコースですか。

日本技術者教育認定機構の認定を受けた教育プログラムのことです。平成29年現在、機械知能システム理工学科と環境創生理工学科の社会基盤防災コースが認定を受けています。これらの学科(コース)を修了し、技術士会に登録すると技術士補の資格が得られるなど資格取得面でも優遇されています。また、この修了資格は国際的に同等性を保証されており、世界で仕事をする国際エンジニアにとって大変有効な資格となります。