本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

2019年度 卒業生・修了生へのメッセージ

卒業・修了おめでとうございます。群馬大学で学生生活を送り、卒業あるいは修了された皆さんに、群馬大学を代表して、心からお祝いを申し上げます。また、学生の皆さんを支え、励まし続けてくださったご家族の皆さま、関係者の皆さまには、さぞかしお喜びのことと存じます。入学から今日まで、群馬大学を信頼し、常に関心を向けてくださいました皆さまに、厚く御礼申し上げます。

さて、皆さんご承知のように新型コロナウイルス感染症の拡大が日々大きく報道されております。本学では、情報収集と対応の協議を重ねてきた結果、参集される方々の健康と安全の確保、感染拡大を防ぐ社会的責任という観点から学位記授与式を中止いたしましたことをご理解くださいますようお願いします。 群馬大学における学生生活では、皆さんは多くの友人と友情を育み、時には先輩や後輩そして教員とも励ましあって研究を行うなど、大切な人との絆を深めてきたことと思います。この人達との絆も、将来、皆さんの大きな力となります。皆さんは学位記や修了証書を手にして社会へと巣立ち、あるいは大学院へと進学してさらに学問を究めるなど、進む道は様々ですが、その学位や修了の証は、皆さんが様々な困難を見事に克服したことを示しています。

しかし、急速に変化する現代においては、生涯にわたる学修が欠かせないことも承知しておかなければなりません。ICT技術の進歩や自然環境の変化など私たちを取り巻く状況は大きく変わりつつあります。この激動の社会をリードし、新しい時代を切り拓き、よりよい社会を創り出すことが皆さんの果たすべき役割であることを認識してください。今後は、これまでに得たものを如何に磨き、活かすかが問われます。皆さんは、自らを信じ、これまでに群馬大学で培った能力や経験を活かし、令和という新しい時代を築いて行ってください。群馬大学はいつも皆さんを応援しています。
学位記や修了証書を手にする皆さんにとって、明るい未来と夢の実現を祈念致します。

2020年3月吉日
群馬大学長 平塚 浩士

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です