本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

大学院入試

各研究科概要

教育学研究科

教育学研究科には、修業年限が2年の修士課程と専門職学位課程(教職大学院)が置かれています。修士課程では、特別支援教育または特定の教科についての高い専門性をもつ教員養成を、専門職学位課程では、学校現場の諸課題を解決できる高度な専門性と実践的指導力を備えた教員養成を目的としています。

社会情報学研究科

社会情報学研究科は、社会情報学の深化と発展を図り、社会的・時代的な要請を受けて活躍することのできる「高度専門職業人」および「実践的研究者」を養成することを目的としています。また、たくさんの留学生、社会人も学んでいます。

医学系研究科

医学系研究科は、医の科学(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)を探求し、それらの動的な融合から世界の医科学をリードする教育・研究・医療拠点を構築することを目標としています。高い倫理観と卓越した臨床研究能力を持つ医療人を育成するとともに研究成果の社会還元を促進します。

保健学研究科

保健学は、人を身体・精神・倫理・社会的に全人的な存在としてとらえ、人々の健康について探求し、健康と福祉の向上に寄与する学問です。保健学研究科では、個人及び集団の健康保持増進や生活の質向上のための独創的・学際的な研究を進め、幅広い学識、高度な専門性、高い倫理性を身につけることを教育理念としています。

理工学府

理工学府では、学理の探究と新技術の創造を目指し、急激に変化する産業界に迅速かつ柔軟に対応するとともに未来社会の創造に貢献できる人材の育成を目指しています。前期課程を1専攻4教育プログラム、後期課程を1専攻4領域とし、学生と教員の緊密なつながりを基本に学びを深めています。

入試実施結果

各研究科の入試専用ページにも詳細情報が掲載されています。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です