【全学生対象・重要・お知らせ】2023年度の学事関連
2023年3月9日
新入生の皆さんへ
在学生の皆さんへ
学 長
2023年度の学事関連について
これまで本学は、新型コロナウイルス感染症の拡大以降、学生の皆さん及び教職員の安全を最優先事項としつつ、感染状況と社会情勢を注視し、学生の皆さんの安心・安全な学修環境の確保に努めてきました。
現状において感染状況が比較的落ち着いていること、社会情勢の変化などにより社会は新しい段階に移行している状況にあるといえます。
このため、本学の来年度の授業、課外活動等については、下記のとおりとします。
なお、引き続き、学生の皆さんの安心・安全な学修環境の確保に努めていきます。
記
1 授業
(1) 対面による授業により実施します。なお、各学部等において、「対面による授業と同等以上の教育効果があり、メディア授業の実施がふさわしいと認めた授業科目」については、メディア授業で行われることがあります。
(2) マスクの着用は求めません。ただし、医療機関や高齢者施設で行う実習等については、各学部等の長の判断によりマスクの着用を求めることがあります。基礎疾患等の様々な事情により、感染不安を抱き、引き続きマスクの着用を希望する学生に対してマスクの着脱を強制することはありません。
(3) 基礎疾患がある等の事情により不安な方は、健康支援総合センターに相談してください。必要に応じて適切な配慮を行います。
2 課外活動
引き続き感染防止計画を策定し、顧問等の了承の下、事前に課外活動再開届(感染防止対策)を提出済みの団体に限り、活動を認めます。ただし、飲食を伴う集会や活動は禁止し、遠征・合宿の自粛を要請します。日々の活動の終了後は速やかに解散し、活動前後の三密回避を徹底してください。特に、会食や飲み会(歓送迎会、新歓コンパを含む。)等の感染拡大につながる行動は禁止します。
なお、「5類感染症」となる5月8日以降の取扱いについては、改めて示します。
3 その他
(1) 基本的な感染対策(「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」)及び咳エチケットを引き続き実施願います。
(2) 医療機関受診時、医療機関や高齢者施設等への訪問時、混雑した電車やバスに乗車時、重症化リスクの高い者が混雑した場所に行く時、などの状況ではマスクの着用が効果的な場面として国において推奨されています。