本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここから本文です

新着情報

職員の懲戒処分について

[CATEGORY] プレスリリース, 新着情報

2021年1月29日

国立大学法人群馬大学

 

 このたび、本学職員に対して以下のとおり懲戒処分を行いましたので、公表します。

 

1.被処分者

  群馬大学医学部附属病院看護部 看護師 女性・20歳代

2.懲戒処分内容及び処分年月日

  停職1月間  令和3年1月29日付

3.懲戒処分の理由

 被処分者は、平成28 年12 月16 日(金)19 時から23 時30 分頃まで、前橋市内の居酒屋で飲酒し、その後、居酒屋の駐車場に停めていた自分の車の中で休憩した後、翌日、12 月17 日(土)午前3時前に帰宅のため車を運転した。帰宅途中、居眠り運転により民家の門に衝突し門を大破、その場で自ら警察を呼んだところ事情聴取とアルコール検査が行われ、基準値以上のアルコールが検出された。

 後日、被処分者は、道路交通法違反(酒気帯び運転)により刑事処分として罰金40 万円を課され、行政処分として免許取消(欠格期間2年)の処分を受けたものである。

 以上のことから、被処分者が道路交通法違反を犯した責任は重大であると判断し、処分を行うものである。
 なお、公表の遅れは、被処分者から報告を受けた者が報告を失念したことが原因である。
 今後はこのような事が起こらないよう、注意喚起を徹底する。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です