本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここから本文です

新着情報

大学経営戦略セミナー(第8回)を開催しました

[CATEGORY] イベント, 新着情報

2020年12月21日に、一般社団法人国立大学協会事務局次長・審議役(前文部科学省大臣官房審議官(高等教育局及び高大接続担当))の玉上晃先生を講師として、大学経営戦略セミナー※を開催しました。

 

第8回目となる今回は、文部科学省において長年にわたり高等教育政策に携わり、また、北九州学術研究都市整備を通じて地域の産業・学術の振興に尽力された玉上氏から、「大学の現状と課題について」と題した講演があり、高等教育改革の背景・動向、国公私を通じた大学の連携、地域の核となる地方大学の在り方などの説明がありました。

 

新型コロナウィルス感染防止対策を講じた会場及びオンラインのハイブリッド形式により開催し、学長はじめ役員、教職員の80名を超える参加があり、教職員が各々の立場において、大学改革及び大学経営について見識を深めました。

 

なお、今回のセミナーには、県内の4公立大学(群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学、高崎経済大学)の学長及び教職員に加えて、さらに群馬県知事戦略部、群馬経済同友会もオンラインにより参加しました。

各大学が抱える共通の課題について関係者が共有する場となるとともに、群馬県における産・官・学が連携して高等教育を推進していくための一助となりました。

 

  講師の玉上晃先生

 

セミナーの様子

 

※大学経営戦略セミナーは、戦略的な大学経営体制の強化に向けた教職員の意識醸成及び知識の高度化を図ることを目的として、企画戦略室が中心となって、教職員のFD/SDセミナーとして開催しています。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です