本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここから本文です

新着情報

【全学生対象】学長メッセージ 学生・ご家族の皆さんへ 

[CATEGORY] 教育・学生生活, 新着情報

学生・ご家族の皆さんへ

学長の平塚浩士です。

本学では,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,前期の授業をオンライン等で実施しました。慣れない学習方法への不安もあり,特に新入生の皆さんは,友達と会えない状況での大学生活のスタートに戸惑いがあったかと思います。
このような状況においても学生の皆さんのご協力により,前期授業を終えることができました。心より皆さんに感謝を申し上げます。

全国及び群馬県における感染者数の動向を注視しているところですが,いまだに収束が見通せない状況であり,ワクチンや特効薬が無い中,引き続き,国民が一致団結して感染拡大防止の取り組みを粘り強く行う必要があります。
このような中で,10月1日から後期の授業が始まります。
本来であれば,通常の対面授業を行いたいところではありますが,実験・実習など可能なものは工夫をしながら対面授業を行いつつオンライン授業を継続するいわゆるハイブリットな授業を行うこととしました。

学生の皆さんにとって,大学で直接学生同士あるいは教職員とのコミュニケーションを通じての学習や学生生活は大事な経験となると考えています。コロナウイルスに感染せず,安心・安全な生活を維持することを踏まえ,工夫した対面授業や交流方策を検討していきますので,ご理解いただけますようお願いいたします。

また,後期においても,オンライン授業等への受講や学生生活に不安がある場合には遠慮なく,授業担当教員やチューター教員のみならず,健康支援総合センターや関係する事務部門へ相談をしてください。教職員が一丸となって,学生の皆さんをサポートしていきます。

各ご家庭や寮生活等においても三つの密を避け,多人数での学生同士の集まりによる感染につながる行動は厳に自粛する等新しい生活様式の取り組みを徹底するなど,各自の努力により,感染拡大防止策をとっていただくよう,お願いいたします。

皆さんのご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

令和2年9月23日
国立大学法人群馬大学長 平塚 浩士


<参考情報>
○ 【全学生対象】2020年度の後期授業等について(2020年7月30日)
https://www.gunma-u.ac.jp/information/76534

○ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への群馬大学の対応について
https://www.gunma-u.ac.jp/information/66221

○ 「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です