本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここから本文です

新着情報

「インクルーシブアート学習会」と「インクルーシブアートコーディネーター研究会」連携講座<全8回>開催のご案内

[CATEGORY] イベント [tag]

 

 「インクルーシブアートコーディネーター」。聞きなれない言葉だと思います。 

 インクルーシブとは、すべてを包括する、包み込むという意味です。障害の有無や性別、人種などの違いを認め合い、生かし合うことです。

 インクルーシブアートコーディネーターはすべての人がアートを楽しむための環境づくりを支える人材のことで、その人材育成事業を私たちは「インクルーシブアートコーディネーター養成講座」と称しています。全国に先駆けて群馬大学が開設しようとしているもので、2023年度の文化庁委託事業として採択されました。

 本講座は障害者とともに芸術に親しむ場づくりを行う人材を育てるため、群馬大学共同教育学部の教員、障害者芸術の専門研究員、一般社団法人メノキの三輪途道代表をはじめとする障害を持つ人たちによる講義や、インクルーシブアートに取り組む全国の美術館、博物館の訪問や対話型鑑賞の方法、表現及び鑑賞のサポートなどを行います。

 受講対象者に制限はなく、学生、社会人、誰でも学べます。講義履修者には、将来、インクルーシブアートコーディネーターとしての認定資格が得られることを目指しています。専門の資格として認定されることを広く周知し、社会的に共有することで美術館、博物館、市町村役場、公民館や福祉施設などへの就業の道が開けることも期待しています。そして、この認定制度を「群馬モデル」として、全国へ普及させることも視野に入れています。

 2023年度は、その準備段階として「インクルーシブアートコーディネーター研究会」と群馬大学の取り組む「インクルーシブアート学習会」が合体したプレ講座がスタートします。来年度に開設予定の「インクルーシブアートコーディネーター養成講座」に向けて課題を探ること、受講内容や受講者の体験などをカリキュラムや教材に反映させることが目的です。

ご興味のある方、一緒に活動したい方は、是非お気軽にご参加ください。

※申込方法など詳しくはチラシPDFをご覧ください。

〇チラシのPDF版はこちら

 

●問合せ先  

  群馬大学共同教育学部美術教育講座プロジェクト室

  TEL:027-220-7310

    (火・水・木の10:00~16:00)

  E-mail:inclusive-art@ml.gunma-u.ac.jp 

 

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です