群馬大学受験生応援サイト/WEBオープンキャンパス

グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムグローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラム

グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムグローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラム

グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムとは?

サムネイル

このプログラムに所属する学生は、多種多様な活動に取り組むことで、英語コミュニケーション力・英語スキルの向上や、専門分野についてより深く学ぶなど、幅広い教養や国際的視野を育むとともに、早期に専門的な知識・技術等を習得することができます。

GFL生になるとどんなことができるの?

こんな特典もあります!

  • 学生が企画した自主活動を積極的に支援
  • 大学の手厚いサポート体制
  • 留学費用の一部を支援
  • 優秀なGFL生には半期分の授業料免除制度あり(※審査あり)

GFL専任教員からのメッセージ

GFL専任教員からのメッセージ

Break your boundaries:
Go global from Gunma!

     Do you want to achieve comprehensive development in yourself with a global mindset? If so, GFL is the place where you can realize your goal and empower yourself to contribute in this rapidly globalizing world. At GFL, you broaden your knowledge and understanding about global issues, learn about culture and society, and expand your language and communication skills through specially designed on and off campus activities.
     In the GFL program, we nurture students to become leaders in their fields, contributing to solutions for global and regional problems. Through interdisciplinary activities and an active-learning approach, students develop the leadership skills essential to working with people from diverse backgrounds in national and international settings. We are looking forward to welcoming you!

Pramila Neupane
Global Initiative Center

GFL生からのメッセージ

共同教育学部 理科専攻
松井 理紗
GFL2020年度生(群馬県立高崎女子高等学校出身)
GFL生からのメッセージ

GFLで得られる刺激や情報はとても貴重です

私がGFLプログラムを志望したのは、高校時代に経験した留学や国際協力に関する活動への参加を通して国際協力という軸ができたからです。GFLの活動では、ネパールの学生とのオンライン交流会に参加しました。興味関心のあるテーマを提案し話し合い、報告会ではそれぞれの教育の違いなどについて発表を行いました。また、GFLの同窓会では、先輩方の留学経験や卒業生の講演などさまざまな話を聞く機会となり、GFLというコミュニティは大きな武器であり、最大のメリットだと感じました。GFLで得た繋がりや刺激が、国際協力への思いという私の軸をより強いものにしてくれたと思います。
「子どもたちを幸せにしたい」という自分の想いを実現するためにも、将来に向けて国際への情熱を持ち続けたいと思っています。

情報学部 情報学科
小椋 美佳
GFL2021年度生(群馬県立高崎女子高等学校出身)
GFL生からのメッセージ

学部の勉強とGFLの活動に全力で取り組んでいます

国際的な歴史や文化の違いなどに興味があり、大学に入っても様々なことに挑戦してみたい、そのためにはGFLプログラムで活動したいと高校時代から強く思っていました。GFLでは、学年リーダーとして活動し、GFLet’s という新しいプログラムを立ち上げました。GFLet’s は、英語ディベートや交流イベント、様々な企画を自ら考え、学年学部を超えて英語で交流することをメインにした活動です。その活動を通してリーダーに必要な様々な力を学ぶことができました。今は幅広い知識を身につけることができる情報学部の学びとGFLの学年リーダーとしての活動で学生生活が本当に充実しています。経済や経営の分野にも興味があるので、これからはより多くの国の歴史や文化、言語などの架け橋となり、GFLで得たリーダーシップを活かし社会に貢献できる人になりたいと考えています。

医学部 医学科
春日 萌花
GFL2019年度生(埼玉県立浦和第一女子高等学校出身)
GFL生からのメッセージ

現地の学生との仲を深められたことが最大の財産です

GFLは学部の垣根を超え留学に対する志の高い友人ができます。私は他学部のGFL生とオーストラリアのディーキン大学に1カ月留学しました。自身の専門である医療分野だけでなく、実践的な学びを体験でき、貴重な時間となりました。少し抵抗のあった英語は、同じ大学寮で生活した現地学生や他国留学生との積極的なコミュニケーションで克服できたと思います。当時の仲間とは、今でもSNSで繋がり、近況を伝えあっています。留学後は英語に触れる機会が減ってしまいますが、GFL生の留学経験から刺激を受け、隙間時間で留学に必要な勉強をするなど、留学へのモチベーションは高まっています。GFLの先輩や友人から受ける刺激はとても大きいものです。実習などで忙しくなってきますが、仲間との繋がりを大切に、自分の留学や将来に活かしていきたいと考えています。

医学部 保健学科 検査技術科学専攻
仲丸 優香
GFL2021年度生(新潟県立長岡高等学校出身)
GFL生からのメッセージ

オンライン留学でも積極的に発言して多くのことを吸収できました

志望校を選ぶ時に群馬大学のGFLのことを知り、チャレンジしたいと思いました。医療系を目指していたのと同時に国際系にもとても興味があり、GFLの中でいろいろな活動をしたいと考えていたからです。インドのオンライン留学では、医療に対する考え方の違いなど視野を広げることができました。また、実現したいことのひとつであった英語ディベートを自主企画として行いました。参加した学生からは、楽しかった、またやりたいという声があり、とてもうれしく達成感を得ることができました。自分がやりたいことを実現させるのは簡単ではありませんが、GFLでは様々な活動にチャレンジでき、留学生との交流もあり、とても充実した時間を送ることができます。将来は法医学の世界へ進みたいと思っています。GFLで得た経験や知見を活かして活躍できる人材になりたいです。

理工学部 化学・生物化学科
金城 翔斗
GFL2020年度生(沖縄県立首里高等学校出身)
GFL生からのメッセージ

自ら積極的に行動するGFL生から刺激を受けます

私は、大学とは学びも遊びも含めて多くの経験をする場だと考えています。大学では新しい経験をしようと、高校では生物を履修していなかったものの、大規模な合成生物学の国際大会(※)に出場して、銀メダルを獲得することができました。そのチームにはGFL生が多く、GFLの様々な活動について聞いたことをきっかけにGFLへの参加を希望しました。GFLでは、講演会の行事リーダーや早期に所属した研究室での成果発表、自ら企画・実施する自主企画への参加など、多くを経験できました。これらの経験から、失敗も成功も楽しめる度胸と自信、そして自らの成長を実感することができました。自身の成長を望むなら、GFLはとても良いチャンスだと思います。大学生活を刺激的で実のあるものにしたい、そう感じたならGFL生を目指してみませんか?
(※)iGEM(The International Genetically Engineered Machin competition)

もっと詳しく知りたい方はこちら
群馬大学GFL育成プログラムホームページ