本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここから本文です

新着情報

大学経営戦略セミナーを開催しました

[CATEGORY] イベント, 新着情報

2020年9月2日(水)に、公立大学法人東京都立大学理事・筑波大学名誉教授の吉武博通先生を講師として、大学経営戦略セミナーをオンラインで開催しました。

本セミナーは、戦略的な大学経営の実現に向けて、役員をはじめとした教職員の知識の高度化を目的として2019年度から開催しています。

第7回目となる今回は、大学経営改革に関して、我が国の第一人者としてご活躍されている吉武先生から、「大学組織改革とリーダーシップ~国立大学の未来を拓くために~」と題した講演があり、学長はじめ役員、教職員の約50名(リモート出席者含む)が参加しました。

講演では、大学組織の課題認識から始まり、社会に支持され続ける大学の姿について、地域のために存在する大学、大学が社会を創っていくマインドの醸成などの説明がありました。

また、組織・人材マネジメントについて、若い職員が新しいことにチャレンジできる環境作り、教職協働によるチームとしての大学経営、リーダーシップの在り方など、企業における経営手法や経営改革のご経験を交えた説明がありました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためオンラインによる実施となりましたが、本学における今後のさらなる改革と機能強化に向けて、参加した教職員が各々の立場において、大学経営について見識を深めました。

大学経営戦略セミナーの様子

 

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です