社会情報学部

社会情報学部

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社会情報学部の概要・特色

 社会情報学は、急速に発展する現代の高度情報社会に対応するために作られた新しい学問です。高度情報社会の到来は、仕事や勉強の仕方から、政治・経済のあり方、消費・レジャー行動に至るまで、私たちの社会のあらゆる分野に大きな変化を引き起こしています。この変化について多角的かつ総合的に理解し、そこに発生する様々な問題を解決するためには、細分化されている既存の学問では対応しきれないのです。

 この学部には、情報科学、人文科学、社会科学、環境科学といった様々な分野の専門家が所属しています。そして、それぞれの専門家が互いの知識を生かし協力しあいながら、高度情報社会の諸問題の全体を見渡す総合的な解決策を探求しています。

 学生は、高度情報社会に関する総合的な理解に基づいた、より幅広い視野からの問題把握能力や、いかなる状況にも臨機応変に対応していくことのできる実践的な問題解決能力を身に付けることができます。そうしたカリキュラムのもとで学修してきた卒業生は、情報サービス産業、マスメディア、公務員、金融、流通といった様々な分野で指導的な役割を果たしています。

社会情報学部の特徴

 地元の群馬県出身者が多くなっていますが、社会情報学という新しい学問を求めて、毎年、全国から学生が集まっています。

 就職先は、金融・保険業、公務員(国家・地方)、流通・小売業、マスコミ・情報・通信業など幅広い分野に及びます。また、群馬大学大学院社会情報学研究科や他の国立大学などへの大学院進学者もいます。

  詳しくはこちらをご覧ください。 → 社会情報学部進路状況 専用ページへ

業種別就職先((平成26年度卒業生)就職者113名の進路)

業種 人数 割合
情報通信業 26 23%
公務 20 18%
金融業・保険業 17 15%
卸売業・小売業 10  9%
複合サービス事業  6  5%
製造業  6  5%
医療,福祉  6  5%
学術研究,専門・技術サービス業  5  4%
生活関連サービス業  4  4%
サービス業  3  3%
運輸業,郵便業  2  2%
不動産業,物品賃貸業  2  2%
建設業  2  2%
教育・学習支援業  2  2%
電気・ガス・熱供給・水道業  1  1%
宿泊・飲食サービス業  1  1%

学科

学科
情報行動学科専用ページへ

情報社会科学科専用ページへ

*社会情報学部は、平成28年度から現在の2学科から1学科とする改組を行いました。(説明ページへ)

シラバス・カリキュラムマップ・教員紹介

取得可能な免許・資格

  • 高等学校教諭一種免許状「情報」
    情報行動学科では、高校教諭「情報」の取得が可能です。

    取得には本学部と教育学部の授業科目から所定の科目を取得する必要があります。

    *なお平成28年度の改組以降は、高等学校教諭一種免許状「情報」 は取得できません。

 

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 
~ このような人材を育てます ~

 所定の年限在学し,かつ所定の単位を修得した,次のような者に学士の学位を授与します。

1  社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、

  課題を理解できる者

2  情報社会に生起する組織や地域社会の諸課題に関心を持ち、その解決に意欲を持つ者

3  科学的・批判的に思考・判断する能力を有する者

4  実践的な情報処理能力と課題に即したデータの収集・分析能力を有し、適切な考察を行うことができる者

5  自ら得た知見を分かりやすく説明・伝達する能力を備えた者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 
~ このような教育を行います ~

1  大学での学修に必要な基礎的な学力や学修の方法・技術を習得させ、多角的な視点から問題を探求する姿勢を

  身に付けさせる教育

2  専門教育を支える十分な社会情報学的な思考方法を醸成する教育

3  情報リテラシーやデータ収集・分析能力、外国語運用能力等を養成する教育

4  高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力を養成する教育

5  自ら設定したテーマに沿って調査・研究活動を進め、それを論文や提案として結実させる能力を養成する教育

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー) 
~ このような人を求めています ~

1  高度情報社会の在り方や望ましい発展に関心がある人

2  科学的な考え方や分析の手法を身に付けようとする人

3  自分の考えを相手に伝える技術を身に付けようとする人

~高等学校等で履修すべき科目・取得が望ましい資格等~

 入学試験で選択した科目に限らず幅広く学習することが望ましい。国語や数学、英語、地理歴史、公民等を学習し、さらに広く社会の出来事に関心を持つようにしておくことが望ましい。

社会情報学部附属施設

社会情報学研究センター