本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です
教員免許状更新講習

概要

教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

新免許状(平成21年4月1日以降に初めて授与された免許状)は10年間の有効期間が付されています。有効期間を更新して免許状の有効性を維持するには、30時間(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)以上の免許状更新講習の受講・修了が必要です。

旧免許状(平成21年3月31日以前に初めて授与された免許状)所持者にも、更新制の基本的な枠組みが適用されており、教育職員等は免許状更新講習を受講・修了し更新をする必要があります。

群馬大学では、教育の最新課題について理解を深めるとともに、相互に学び合うことを基本理念として講習を実施します。

受講対象者について

受講対象者について

普通免許状又は特別免許状を有する者の、修了確認期限または、免許の有効期限の2年前から実施される講習が、免許状更新のための更新講習となります。(教職についていない方、また教員として勤務する予定がない方は受講する必要はありません。)

ご自身が受講対象に該当するかについては、文部科学省のHPより確認してください。
修了確認期限についても文部科学省のHPで確認できます。

教員免許状の有効期間確認ツールについて

次のような方は、有効期間確認ツール(文部科学省HP)を参考にしてください。

  • 教員免許更新が必要かどうか不明な方
  • 教員免許を取得された後、長期間使われていない方
  • 自身の教員免許が失効していないか確認したい方

実施計画・募集要項・シラバス 等

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

(2020.8.9 UP)
今般の急激な新型コロナウイルス感染拡大を受け、群馬大学教員免許状更新講習企画室では、受講者のみなさま・学生・教職員の健康と感染拡大防止の観点を踏まえ、開講に向けた対策を講じてまいりました。

このたび、本年度夏期更新講習の一部について、遠隔受講を取り入れることとしましたので、お知らせいたします。
対象となる講習では、対面での受講と、遠隔受講とのいずれかを選ぶことができます。

対象は必修講習及び選択必修講習の一部とし、現在確定している講習名は下記のとおりです。

講習コード2032R001【必修】最新の教育事情(8/8) 終了
講習コード2032M001【選択必修】国際理解及び異文化理解教育(8/9) 終了
★講習コード2032R002【必修】最新の教育事情(8/19)

遠隔講習の方法は、「Zoom」でのリアルタイム配信となります。
遠隔での受講が可能な方は、群馬大学へお越しいただく必要はありません。

アクセス方法などについては、担当講師から当該講習の受講予定者全員に対し、別途メールにてご連絡いたします。
担当講師からの指示に従ってください。

なお、受講にあたっての本人確認、出席確認、履修認定試験等につきましては、対面講習と同等に実施しますので、受講票のプリントアウト、写真貼付など、受講準備は対面の場合と同様にお願いします。

また、遠隔受講する場合、講習は6時間に及ぶため、Web接続が可能なパソコンの利用を強く推奨します
授業で使用するテキストのダウンロード、履修認定試験解答のメール送信、受講者評価書のメール送信等にご対応いただくことも必要となりますので、予めご了承の上、ご活用ください。
(方法は講習により異なります。無理に遠隔受講を勧めるものではありません。)

対面講習は予定どおり行いますので、群馬大学へお越しの皆様におかれましては、十分な感染対策にご協力ください。

体調が万全でない方受講に不安を感じる方におかれましては、新型コロナウイルス感染症関連によるキャンセルとして、特例により受講料を返還いたしますので、講習前日までに遠慮無くご連絡ください。
(手続の詳細は受講案内をご確認ください。)

教育現場でもご苦労の日々が続いていることと存じます。
開講直前のご連絡となり大変恐縮ですが、今般の状況をご賢察の上、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2020.5.14 UP)
5月31日まで、職員が交代で在宅勤務を行っています。お問い合わせ対応に時間がかかるなど、御迷惑をおかけする場合がございますが、何卒ご協力をお願いいたします。なお、在宅勤務の実施期間については、延長または短縮する場合があります。
→6月末日まで延長となりました。(2020.6.1 UP)

(2020.5.8 UP)
夏期の各講習について、「3密」を避ける観点から、原則として募集人員を半減することといたします。受講予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、今後の状況によっては開講を中止せざるを得ない可能性もありますので、先にお知らせしたとおり、他機関での受講、他大学等で実施されている「インターネットを活用した講習」の受講もご検討くださいますよう、重ねてお願いいたします。

(2020.4.21 UP)
新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない不透明な状況が続いております。
2020年度教員免許状更新講習については、政府・文部科学省・厚生労働省からの中止要請が届いていないこと、また更新講習の受講・修了が職務上必須のものであることから、現時点(2020年4月21日現在)では、募集要項のとおり実施することとしております。

ただし、今後の状況によっては開講を中止せざるを得ない場合も想定されますので、本学での受講をお考えの皆様には、本講習が中止となった場合に備え、他機関での受講もご検討いただきたく存じます。
特に、更新講習の受講に急を要する場合は、他大学等で実施されている「インターネットを活用した講習」の受講を検討されることを強くお勧めいたします。
なお、受講料のお支払後に開講中止となった場合は、受講料の全額(コンビニ収納手数料286円を除く)を返還いたします。

最新の情報は「教員免許状更新受付サービス」受講者TOPページでお知らせする予定ですので、随時ご確認ください。
受講予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2020年度(令和2年度) 開設期間(夏期)

2020年8月8日(土)、9日(日)、18日(火)~24日(月)に開設します。

開設する講習については「開講講習一覧表・シラバス」を参照してください。

2020年度(令和2年度) 申込受付期間(夏期)

2020年4月16日(木)21:00 ~ 4月24日(金)17:00

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
2020年5月12日(火)21:00 ~ 5月20日(水)17:00 に延期いたします。 

※申込みには「教員免許状更新講習受付サービス」の利用登録が必要です。
(利用登録期間:2020年3月27日(金)13:00 ~ 4月24日(金)5月20日(水)17:00)

※募集期間内で受講定員に満たなかった場合は追加募集を行います。
申込受付期間は、2020年6月1日(月)21:00~6月3日(水)17:00を予定しています。 ←追加募集は行いません。

2020年度(令和2年度) 教員免許状更新講習募集要項等(夏期)

2020年度(令和2年度) 開設講習一覧 

2020年度(令和2年度) 冬期講習について

冬期講習の申込方法等につきましては、9月中旬を目安に、こちらのホームページでお知らせいたします。
※10月初旬~中旬を予約申込期間とする予定です。

講習の申込みについて

教員免許状更新講習受付サービス

[ご利用の手引き]
※必ず「ご利用の手引き」を読んでから、受付サービスにアクセスして下さい。

会場案内

群馬大学荒牧キャンパス(共同教育学部)

各種様式ダウンロード

  • 評価結果請求書(令和元年度冬期) (申請期間は終了しました)
  • 領収証明書交付願 (必ず請求方法をご確認の上、手続してください)

関連リンク

お問い合わせ先

群馬大学共同教育学部免許状更新講習支援担当

〒371-8510
群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地(荒牧キャンパス)
TEL:027-220-7221・7396
FAX:027-220-7240
E-mail:koushininfo@jimu.gunma-u.ac.jp(@を半角にしてご利用ください。)

お問い合わせ受付時間

平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です