本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です
教員免許状更新講習

概要

教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

新免許状(平成21年4月1日以降に初めて授与された免許状)は10年間の有効期間が付されています。有効期間を更新して免許状の有効性を維持するには、30時間(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)以上の免許状更新講習の受講・修了が必要です。

旧免許状(平成21年3月31日以前に初めて授与された免許状)所持者にも、更新制の基本的な枠組みが適用されており、教育職員等は免許状更新講習を受講・修了し更新をする必要があります。

群馬大学では、教育の最新課題について理解を深めるとともに、相互に学び合うことを基本理念として講習を実施します。

受講対象者について

受講対象者について

普通免許状又は特別免許状を有する者の、修了確認期限または、免許の有効期限の2年前から実施される講習が、免許状更新のための更新講習となります。(教職についていない方、また教員として勤務する予定がない方は受講する必要はありません。)

ご自身が受講対象に該当するかについては、文部科学省のHPより確認してください。
修了確認期限についても文部科学省のHPで確認できます。

教員免許状の有効期間確認ツールについて

次のような方は、有効期間確認ツール(文部科学省HP)を参考にしてください。

  • 教員免許更新が必要かどうか不明な方
  • 教員免許を取得された後、長期間使われていない方
  • 自身の教員免許が失効していないか確認したい方

修了確認期限の延期又は教員免許状の有効期間の延長等について

文部科学省より通知がでておりますので、お申し込み前にご確認ください。また、詳細に関しましては免許管理者(各都道府県の教育委員会等)にお問い合わせください。

実施計画・募集要項・シラバス 等

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

(2020.9.17 UP)
新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない不透明な状況が続いております。

2020年度冬期の教員免許状更新講習については、実施方法を ①対面とZoomの併用Zoomのみ③対面のみ のいずれかとし、原則として募集人員を半減することといたします。(実施方法・募集人数は各講習ごとに異なりますので、実施方法一覧表又はお申込時にご確認ください)

※【①対面とZoomの併用】は、教室で行っている講習をZoomでリアルタイム配信します。対面での受講と、遠隔受講とのいずれかを選ぶことができます。受講申込(インターネットによる予約)完了後、事前アンケート回答時に選択してください。

なお、今後の状況によっては開講を中止せざるを得ない場合も想定されますので、本学での受講をお考えの皆様には、本講習が中止となった場合に備え、他機関での受講もご検討いただきたく存じます。

また、現職教員に限り、延期又は延長の申請ができる通知が文部科学省から各都道府県教育委員会に対し発出されております。(詳細につきましては、『修了確認期限の延期又は教員免許状の有効期間の延長等についてをご確認ください。)

※ 受講料のお支払後に開講中止となった場合は、受講料の全額(コンビニ収納手数料286円を除く)を返還いたします。最新の情報は「教員免許状更新受付サービス」受講者TOPページでお知らせする予定ですので、随時ご確認ください。

受講予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2020年度(令和2年度) 開設期間(冬期)

2020年12月5日(土)、6日(日)、13日(日)、19日(土)、20日(日)に開設します。
開設する講習については「開講講習一覧表・シラバス」を参照してください。

2020年度(令和2年度) 申込受付期間(冬期)

2020年10月9日(金)21:00 ~ 10月16日(金)17:00

【重要】事務手続の都合上、
2020年10月8日(木)21:00 ~ 10月16日(金)17:00 に変更いたします。(9/29 UP)

※申込みには「教員免許状更新講習受付サービス」の利用登録が必要です。
(利用登録期間:2020年9月25日(金)13:00 ~ 10月16日(金)17:00

2020年度(令和2年度) 教員免許状更新講習募集要項等(冬期)

2020年度(令和2年度) 開設講習一覧

講習の申込みについて

教員免許状更新講習受付サービス

[ご利用の手引き]
※必ず「ご利用の手引き」を読んでから、受付サービスにアクセスして下さい。

会場案内

群馬大学荒牧キャンパス(共同教育学部)

各種様式ダウンロード

関連リンク

お問い合わせ先

群馬大学共同教育学部免許状更新講習支援担当

〒371-8510
群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地(荒牧キャンパス)
TEL:027-220-7221・7396
FAX:027-220-7240
E-mail:koushininfo@jimu.gunma-u.ac.jp(@を半角にしてご利用ください。)

お問い合わせ受付時間

平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です