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国立大学法人 群馬大学
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共同教育学部

共同教育学部

共同教育学部オリジナルサイトはこちら

教員免許状更新講習についてははこちら

群馬大学と宇都宮大学は、2020年度に共同教育学部としてスタートします。 詳細はこちら

共同教育学部の概要・特色

共同教育学部は、小学校、中学校、高等学校、幼稚園及び特別支援学校等の教諭を目指す人が学ぶ学部です。小・中・高・幼・特別支援等の中から複数の教員免許状を取得できます。学校教育に対する多様な要求に対し、柔軟かつ効果的にこたえられる高度な専門的知識・技術と豊かな人間性を身に付けた実践的指導力のある教育者の養成を目的としています。

共同教育学部の特徴

充実した教育実習

本学部の教育実習関連授業には、他大学に見られない大きな特徴があり、入学当初の1年生から4年生まで、学校現場にふれる授業を用意しています。その中心である3年生の後期に実施する教育実習は、附属学校と公立小中学校の両方で行うことで、教育現場への理解をより一層深めることができます。

高い教員採用試験合格率

教員就職が難しいと言われている中で、極めて高い合格率を誇っています。

新卒者(大学院、専攻科を含む)の群馬県公立学校教員採用試験志願者と試験結果

採用年度 志願者数 一次試験合格者数 二次試験合格者数
2020年度採用 154 136 113
2019年度採用 187 146 126
2018年度採用 179 149 110

群馬県公立学校教員採用試験の校種別結果と占有率(既卒者含む)

2020年度採用 全合格者数 群馬大学共同教育学部合格者数 占有率
小学校 104 12 11.5%
中学校 230 111 48.3%
高等学校 36 22.2%
特別支援学校 50 15 30.0%
全合格者 合計 420 146 34.8%

専攻

専攻
人文社会系 国語専攻社会専攻英語専攻
自然科学系 数学専攻理科専攻技術専攻
芸術・生活・健康系 音楽専攻美術専攻家政専攻保健体育専攻
教育人間科学系 教育専攻教育心理専攻特別支援教育専攻

シラバス・カリキュラムマップ・教員紹介

取得可能な免許・資格

教育職員免許状

所属する系・専攻ごとに定められた卒業要件を満たすことで、教員免許状を取得できます。教員免許状は、大学での修得単位によって、1種免許状または2種免許状を申請することになります。

  • 幼稚園1種・2種
  • 小学校1種・2種
  • 中学校1種・2種
  • 高等学校1種
  • 特別支援学校1種・2種

各専攻ごとの詳しい情報はこちらをご覧ください。 → 共同教育学部取得可能な免許と資格

その他の資格

所定の科目を履修して単位を修得することで、以下の資格(いずれか1つ)を取得できます。

  • 社会教育主事補
  • 学芸員
  • 学校図書館司書教諭

卒業後の進路・活動分野

多数の学生が教員に就職し、官公庁や民間企業にも就職しています。

詳しくはこちらをご覧ください。 → 共同教育学部進路状況

理念・目的 ~このような人材を育てます~

群馬大学共同教育学部は、新しい時代の学校教育を担う教員、中でも小学校・中学校・特別支援学校の教員を養成することを主な目的としています。

本学部の歴史は古く、明治6年の小学校教員伝習所の創設にまでさかのぼります。以来140年にわたって、群馬県を中心とした地域の教育界に多大な貢献をしてきました。本学部は、その伝統と実績を踏まえて、社会の発展に貢献できる教員の養成を目指しています。

学校教員には、豊かな教養と優れた人格、幅広い実践的な能力が必要です。本学部では、このような素養を十分に身に付けた人材の育成を目指しています。

教育目標 ~このような教育を行います~

  • 学校教員に求められる幅広い教養を培います。
  • 教育に関わる様々な理論に裏付けられた、現実の教育問題を考える力を養います。
  • 教科についての専門的知識を高めます。
  • 教科指導法など、学校教員として必要となる知識や技術を培います。
  • 教育実習などの体験的学習を通して、実践的指導力を養います。
  • 卒業研究を通して、思考力や表現力、課題解決能力、創造的な探求能力を向上させます。

求める学生像 ~このような人を求めています~

  • 教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人
  • 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学修意欲のある人
  • ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
  • 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人
  • 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
  • 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身につけている人

教育学部附属施設

教育学部附属学校園

教育研究や教育実習の実践施設です。

教育学部附属学校教育臨床総合センター

教育学部の附属教育研究施設として、教育研究や教育実践の活動を行っています。

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