本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここから本文です

新着情報

外国人留学生の中長期インターンシップ受入企業を募集します!

[CATEGORY] プレスリリース, 報道発表, 教育・学生生活 [tag]

「グローカル・ハタラクラスぐんま(GHKG)」のプログラムに登録し、研修を受けた学生の中長期インターンシップの受入企業を募集します。

本件の概要

「グローカル・ハタラクラスぐんま(GHKG)」では、群馬大学を中心に県内10高等教育機関が連携し、卒業後も県内就職を目指す外国人留学生のキャリア開発を進めています。

この度、このプログラムに登録し、研修を受けた学生が県内企業の実際を知り、企業のみなさまにも外国人留学生採用の可能性を検討していただく機会となる、中長期インターンシップの受入企業を募集します。また、異文化コミュニケーションを学び、外国人留学生とともに研修を受けてきた日本人学生も参加します。

新型コロナ感染防止を考え、オンラインによる応募・マッチングを図るとともに、一部在宅勤務によるインターンシップを認めるなど、新しい取組も始めました。

 

参加学生

コンソーシアム加盟大学等に在籍し、GHKGに登録している学生が対象です。

〇 外国人留学生
  • 日本語能力試験N1またはN2を取得しています。また、本プログラムで提供する、群馬県での就職を念頭においた「キャリア教育」(30時間)と「ビジネス日本語」(30時間)を履修しています。
  • コンソーシアム加盟大学から成績・県内就職への志の高さで選抜/推薦を受けた学生等が参加しています。
〇 日本人学生
  • 外国人留学生とともに群馬県での就職を念頭においた「キャリア教育」(30時間)を履修しています。また、2年生以上の学生については、「異文化コミュニケーション」に関する授業を30~60時間履修しています。
  • 外国人留学生とともに「キャリア教育」(30時間)を受講し、県内企業で働く意思を育んできた学生たちです。

 

詳細

 

本件に関する問い合わせ先

群馬大学 大学教育・学生支援機構 
教授 結城 恵 
E-MAIL:yuki@gunma-u.ac.jp

グローカル・ハタラクラスぐんまプロジェクト推進室
TEL:027-220-7635
E-MAIL:ghkg_office@jimu.gunma-u.ac.jp

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です