共同教育学部

共同教育学部

 群馬大学と宇都宮大学は、ますます高まる教員の資質能力向上への要請に応えるために、両大学の教育資源の相互活用をはじめとする緊密な連携・協力に基づいて共同教育学部を設置します。
 学生は、群馬大学、宇都宮大学それぞれの入学した大学に所属し、地域の国立大学としての魅力をフルに発揮する最新のカリキュラムに従って、自大学のキャンパスで学修していきます。

新しい学部のポイント

スタッフの充実で幅広く深い教育内容の授業を実施!

  • 双方向遠隔メディアシステムで、相手大学の得意分野の授業を受講
  • 両大学の教員が共同で設計・実施する高い専門性の授業
  • 合同の集中授業などの一部の科目を除いて、自大学で授業を受講
  • 教育実習等の実践科目は両大学の地域との連携関係を活かして地元で実施
両大学の実績と専門性を組み合わせた質の高い教育

学生同士の交流を通してコミュニケーション能力がUP!

  • 専攻の枠を越えた学生間の交流
    ⇒授業の受講や色々な活動を4年間継続することで人間性の幅もUP!
  • 自然体験活動施設での合同研修、大学の枠を越えた交流
    ⇒教育実習等の経験の共有を通して、教育への情熱がUP!
多様な人間同士の交流により豊かな人間性を獲得

学校現場で求められる教育課題への対応力がUP!

  • グローバル社会、Society 5.0に対応する授業科目の充実
  1. 英語教育の充実(語学学習環境の充実、Native 教員の指導など、海外体験も)
  2. ICT /プログラミング教育の充実(小中学校でのコンピュータ・情報教育の指導力UP)
  3. 持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献するESD(Education for Sustainable Development)
新学習指導要領を見据えた教員養成

特別支援学校教諭の養成領域が拡大!(5領域の免許取得が可能に)

  • 5領域:知的障害者・肢体不自由者・病弱者・聴覚障害者・視覚障害者に関する教育

 

共同教育学部Q&A

Q群馬大学から教育学部がなくなってしまうのですか?

いいえ、なくなりません。
リーフレットにあるように、群馬大学教育学部と宇都宮大学教育学部は、2020年度から「共同教育学部」という新しい形の学部になります。どちらかの大学から教育学部がなくなるのではなく、両方の大学で教育学部は存在し続けます。
両大学の学生は同じカリキュラムで学び、卒業時には両大学の学長名が入った学位記が授与されますが、学生の所属はこれまで通り群馬大学です。なお、2019年度までに入学した在学生は、引き続き「群馬大学教育学部」の学生として勉学を続けることになります。

Qなぜ共同教育学部を設置するのですか?共同教育学部の特徴は何ですか?

教員養成の充実が目的です。詳細はリーフレットをご覧ください。

Q共同教育学部では、どのような種類の教員免許を取得できますか?

各教科の専攻、教育専攻、教育心理専攻では小学校・中学校の教員免許、特別支援教育専攻では特別支援学校に加えて小・中どちらかの教員免許を卒業までに取得します。
また、条件を充たせば幼稚園や高等学校の教員免許を取得することもできます。

Q共同教育学部では、宇都宮大学の先生の授業も受けるのですか?その場合、宇都宮大学まで授業を受けに行くのですか?

共同教育学部の学生は、これまで通り群馬大学の教員による授業を受けるのに加え、遠隔授業システムを利用して、宇都宮大学の教員による授業を、群馬大学の教室で受講します。
遠隔授業でも、教員に質問することができ、宇都宮大学の学生との意見交換ができます。

Q遠隔授業のシステムにトラブルがあって授業が受けられなかったときはどうするのですか?

システムトラブルで授業が受けられなかった学生は、録画した授業を受講します。

Q宇都宮大学で開講される授業は全て遠隔授業で受講することができますか?

全てではありません。
各教科の指導法や実技、実験など、遠隔化するのに不向きな授業は群馬大学で受講します。
また、専攻の専門科目の多くも、それぞれの大学で開講されます。

Q宇都宮大学の教員や学生と交流する機会はありますか?

あります。
日々の遠隔授業での交流の他、両大学の同じ学年の学生が全員参加する合同合宿を行う予定です。
また、宇都宮大学の教員に卒業論文指導を受けることができます。

Q共同教育学部になると、教育実習は変わりますか?

変わりません。
群馬大学の学生の教育実習は、これまで通り、群馬大学教育学部附属学校園と群馬県内の学校で、1年次からの充実した体制を維持します。

Q入試の方法は両大学で同じですか?

同一のアドミッションポリシーに従ってリーフレットのように行う予定です。詳細は検討中です。

Q共同教育学部では、入試の出願や受験はどのようにするのですか?

受験生は、どちらかの大学を選んで、志望する系と専攻を決めて出願し、出願した大学で受験します。

 

※上記の内容は予定であり、変更になる場合があります。

お問い合わせ先

【群馬大学 教育学部教務係】
〒371-8510 前橋市荒牧町4-2   TEL.027-220-7225

【宇都宮大学 教育学部総務係】
〒321-8505 宇都宮市峰町350  TEL.028-649-5242