群馬大学受験生応援サイト/WEBオープンキャンパス

卒業生インタビュー卒業生インタビュー

卒業生インタビュー卒業生インタビュー

理工学部の先輩に聞く

組織内での活動に留まらず、
自身の知見を社会に還元していきたい

塚本 拓野さん

ソニーグローバルソリューションズ 勤務
大学院理工学府博士前期課程知能機械創製理工学教育プログラム 2018年度修了
(栃木県立足利高等学校 出身)

「知らないことが学べる」ことが純粋に楽しかった学部時代を経て、修士課程に進学しました。授業と研究に没頭する中で時折出会う、「視界が開けていく感覚」が好きでした。
学業以外にも複数のスポーツサークルに所属したほか、地域でのボランティア活動やロボットコンテスト参加、留学も体験しました。

現在は社内システムエンジニアとして、イメージセンサ製造におけるサプライチェーンを一つのシステムでグローバルに統合するプロジェクトに関わっています。自分とは異なる背景や価値観を持つ人々と同じゴールに向かうことは、難易度の高い挑戦であると同時に非常に面白いことでもあります。今後はエンジニアとして、効率化の先にある、働く人のウェルビーイングの追求を目指していきたいと考えています。

※この画面の情報は、全て取材した時点のものになります。