よくある質問

キャリアサポート室によく寄せられる質問を掲載しています。

就活全般について

【Q】就職活動の流れが知りたい

2016年4月入社予定者向けのスケジュール例です。

就活スケジュール

【Q】マナーや身だしなみ、メイク、話し方について知りたい

毎年10月に「就活マナー講座」を開催します。
お辞儀の仕方から言葉遣い、服装などマナー全般にわたる内容です。より詳しく知りたい場合は、関連図書を貸し出ししていますのでご利用ください。

【Q】就活時に必要なツールが知りたい

スーツ・コートしっくりくるものが見つかるまで何度も試着!丈の直しが必要になる場合もあるので早めに準備しよう。
就職活動はとにかく歩きます!万全の状態で臨むためにも、試着の際はきちんと歩いて選ぼう。
カバン必ず、A4の書類が入るサイズを!面接時、椅子の横に置いても倒れない自立型がおすすめ。
履歴書(群大専用)履歴書提出の際に特に指定が無い限り、履歴書は群馬大学の履歴書を使います。生協で販売しています。
証明写真一番最初に注目される部分なのでしっかり撮ろう。生協主催の撮影会も実施されています。
印鑑・朱肉提出書類はシャチハタではなく、必ず印鑑と朱肉で押印。
筆記用具黒・赤・青・シャープペンシルタイプのペンをひとつ持っていると、説明会の際にとても便利。また、提出書類は必ずボールペンか万年筆で。書きやすいものを準備。
スケジュール帳説明会や面接のダブルブッキングを防ぐためにも必須。就活中ずっと使うものなので、自分に合った使いやすいものを選ぼう。
メールアドレスPC用のアドレスを準備。あまりにも変なアドレスだと悪い印象を与えることもあるので注意。プライベート用のものを使うのではなく、就活用に新たに準備した方が後々の管理が楽になるのでおすすめ。
就職サイトへの登録対象年度のサイトがオープンしたら登録しておき、使い方に慣れておこう。
スマートフォン地図や電車の乗り換えアプリがあるので、知らない土地に行く時にとても役立つ。PCサイトも開けるので説明会予約の際にも便利。
電車・バス等のICカード乗り換えるたびに切符を買っているとかなりの時間をロスしてしまうので上手く活用しよう。
替えストッキング女性は必須。いつ何が起こるかわからないのでカバンの中に準備しておこう。

就職ガイダンスについて

【Q】ガイダンスの日程や日時について知りたい

就職ガイダンス一覧表をご確認ください。ガイダンスはなるべく多くの方が参加できる曜日や時間帯を設定しています。ぜひ積極的に受けてください。

H28就職ガイダンス一覧表 (PDF  

【Q】業界別のガイダンスを開いてほしい

皆さんそれぞれ興味のある業界が異なりますので、すべてを開催するのは難しいのが現状です。
学内では個別企業説明会(荒牧/桐生)、合同企業説明会(桐生)が開催されますので、気になった企業(業種)の説明会にはぜひ参加してください。

【Q】低学年のうちからガイダンスを受けられるようにしてほしい

就職ガイダンスは主な対象学年を想定してはいますが、どの学年でも、希望者は自由に参加してOKです。1・2年生のうちから様々なガイダンスを聴いておくと、今後のキャリアを考えるのに大変役に立ちますので、ご参加お待ちしています。

OB・OG訪問や先輩紹介について

【Q】先輩方の体験談を聞きたい

毎年12月に「就職活動体験発表会」を開催します。
先輩方が内定を得るまでのエピソードやアドバイスなどをお話します。
また、キャリアサポート室では「先輩紹介」を実施しており、特定の業種や企業に内定を得た先輩にお話を伺うことができます。先輩のご都合がありますので、希望する場合はなるべく早く申し込んでください。

【Q】OB・OGの話を聞きたい

OB・OG訪問は、志望する業種や企業が明確になり、きちんと下調べを行った上で、さらに知りたいことを伺う場だということを認識しましょう。
また、選考が始まってからではOB・OG訪問を受け付けてもらえない場合がありますので、エントリー前に行いましょう。

【手続き】
理工学部生は「群馬大学工業会」へお問い合わせください。

《群馬大学工業会HP》 別ウィンドウ

教育学部生(一般企業・公務員希望)、社会情報学部生はキャリアサポート室で卒業生就職先一覧ファイルを確認後、カウンターにて申し込んでください。

職業・企業の選択や情報について

【Q】自分に合う職種が見つけ出せるようなものはありますか

毎年6月に行う「職務適性テスト」や、キャリアサポート室内のパソコンで出来る「キャリア・インサイト」があります。また、500種類の職業を紹介している「職業図鑑」もありますので、参考にしてください。

【Q】企業研究や企業選択の仕方がわからない

企業研究の具体的な方法が、会社四季報や業界関連の図書を読む、企業HPを調べる、キャリアサポート室内の会社資料や求人票を見る、OB・OG訪問をする…等です。
企業選択は、「あなたが仕事をする上で、何を重視しているか」によって違います。自己分析や、社会人と話をし、企業説明会に出席して様々な情報を得ることで、選択基準が定まってきます。まずは自己分析からはじめましょう。カウンセリングや、ガイダンス「実践講座①②自己分析講座」を受けて参考にしてください。

選考試験の対策について

【Q】自己分析のやり方/面接対策/エントリーシート対策

ガイダンス「就職活動実践講座」にて詳しく解説しています。ガイダンスを録画したDVDも貸し出していますのでご覧下さい。また、キャリアカウンセリングを受けていただくと、より深い自己分析が出来たり、エントリーシートの添削や面接練習など、個別のアドバイスが受けられます。ぜひご利用ください。

【Q】詳細な選考試験の内容が知りたい

当室に保管してある「就職活動経過~結果報告書」をご利用ください。(貸出不可)

公務員試験対策について

【Q】公務員筆記試験問題を解説してほしい

キャリアサポート室では、問題を解くというような筆記試験のみの講義は行っておりません。各自でスクールへ申し込む等してください。試験全般についての傾向、対策、勉強法、最新情報等は、就職ガイダンス「公務員試験対策講座」で解説しています。

【Q】公務員試験の過去問が知りたい

キャリアサポート室で過去問の図書を貸し出しています。1人3冊まで一週間借りられます。