周年事業シンボル

150th ANNIVERSARY SYMBOL
Catchcopy

キャッチコピー

「駆けろ未来へ
150年の歴史と共に」

商標登録第6712057号

制作者:加藤 璃瑠(かとう りる) 
共同教育学部 2022年度入学

150年の歴史を背負ってこれからの未来を
創っていけるような
学校になってほしいという思いを込めました。

Logomark

ロゴマーク

ロゴマーク

商標登録第6712056号

制作者:中島 明日香(なかじま あすか)氏 
社会情報学部 2016年入学 2019年度卒業

モチーフについて

万年筆の筆先を「教育・学問」、筆先から繋がっている線と山(上毛三山のイメージ)を「地域との繋がり」として、小学校教員伝習所から始まり、現在も地域に根差している大学であることを示しています。また、山から伸びている大きな双葉は、群馬大学で学び、地域、そして世界へと踏み出していく学生たちのしなやかな思考と向上心を表現しています。

書体について

150年という歴史の長さ、そして長年地域と連携してきた「信頼感・安定感」を、太めのゴシック体で表現しています。また、視認性の高さからもこの書体を選定しました。

色について

色は、群馬大学のロゴマークで馴染みがあり、緑豊かなキャンパスを想起させる緑を基調としています。今回は周年事業ということを踏まえ、落ち着きのあるトーンの緑を選定しました。また、双葉の色は「4つの学部」と「学部・国籍の垣根を超えた多様性」を表現するため、4色のグラデーションを組み合わせています。

Awards Ceremony

表彰式

表彰式

キャッチコピーとロゴマークが決定
2月16日(木)に表彰式を行いました

表彰式

シンボルとして本学関係者(教職員、学生、卒業生など)から募集したキャッチコピー(49作品)、ロゴマーク(36作品)の中から、群馬大学ホームページ上での投票や実行委員会での選考を経て、最優秀作品(採用作品)の各1点を決定しました。

受賞者の決定を受け、2023年2月16日(木)に荒牧キャンパスにおいて表彰式を挙行いたしました。
表彰式では、石崎泰樹群馬大学長から受賞者の加藤璃瑠さん、中島明日香さんにそれぞれ賞状及び副賞等をお渡しし、加藤さんと中島さんからは受賞の感想や作品に込めた思いなどについて、受賞挨拶をいただきました。
このキャッチコピーとロゴマークは、2023年度の本学のあらゆる広報物、記念グッズなどに使用され、周年事業を盛り上げるものとなります。

創基150周年記念事業への
ご寄附のお願い
地域に貢献し、魅力ある大学を目指す群馬大学へご支援をお願い申し上げます。
ご寄附は「創基150周年記念事業」や学生支援を含む「大学運営全般に係る事業」に
活用させていただきます。
また、ご寄附をいただいた方には、感謝を込めて寄附金額に応じて「銘板」への氏名掲載や
「感謝状・オリジナルグッズ」を贈呈いたします。
群馬大学基金について