群馬大学ホームページ管理・運営方針
(平成29年11月1日 群馬大学広報本部)

(目的)
第1 群馬大学ホームページは、インターネットのワールドワイドウェブを通じて学内外へ群馬大学に関する諸情報を提供することを目的とする。
   
(定義)
第2

群馬大学ホームページとは、インターネットのワールドワイドウェブに、ドメイン名「www.gunma-u.ac.jp」で提供される群馬大学 Webサーバから群馬大学が提供する公式の情報の総体をいう。

   
(構成)
第3 群馬大学ホームページは、トップページ及び各部局等が作成したページ群によって構成するものとする。
なお、部局等のページについては、原則として、それぞれの部局等の Webサーバから、群馬大学ホームページのトップページにリンクするものとする。ただし、特別の事情がある場合は、部局等のページを群馬大学 Webサーバ内に開設できるものとする。
   
(管理・運用)
第4 群馬大学ホームページは、群馬大学ホームページ管理・運用方針等に従い、総合情報メディアセンター等関係部局との連携の下に、群馬大学広報本部が管理・運用を行 うものとする。ただし、部局等のページの管理・運用については、当該部局等が行うものとし、公開した情報の内容については、当該部局等が責任を負うものと する。
   
第5 部局等は、部局等のページの管理・運用体制を整備するものとする。
   
第6 学科、研究室等のページを部局等のページへリンクし、又は組み入れることについては、当該ページを管理する部局等の責任において行うものとする。
   
(遵守事項)
第7 群馬大学ホームページに情報を掲載し、又はリンクする場合は、次の事項を遵守しなければならない。なお、これらの事項について遵守されない場合には、広報本部長から警告を行うものとする。
  (1)情報内容については、教育研究機関としてふさわしいものとし、情報の正確さ、新しさに留意するものとし、更新頻度については、6ヶ月以上の期間更新が滞ることのないよう心がけること。
(2)ページには、当該ページの責任者、電子メールアドレス等を明記し、責任者は、閲覧者からの問い合わせ等に対応するものとする。
   
(掲載・リンク禁止情報)
第8 次の情報は、掲載又はリンクを禁止するものとする。
  (1)法律等に違反する情報
(2)個人、団体、組織等の財産、正当な権利、利益、名誉、信用等を損なうおそれのある情報
(3)個人、団体、組織等を誹謗又は中傷する情報
(4)政治的な宣伝に関する情報
(5)宗教の宣伝又は布教に関する情報
(6)営利を目的とした情報
(7)虚偽の情報又はデマ
(8)教職員及び学生のプライバシーの侵害に関する情報
(9)公序良俗に反する情報
(10)文字化け等により意味をなさない情報
(11)その他群馬大学の管理・運営に著しい障害を生じさせるおそれのある情報
   
第9 群馬大学ホームページを管理する群馬大学広報本部、部局等の責任者は、リンクしたページに前項に規定する禁止情報が掲載されていることを認めた場合は、当該ペー ジの責任者に対し、情報の掲載の中止又は情報内容の修正を求めるものとする。ただし、緊急を要する場合は、直ちに当該ページのリンクを解除し、情報の公開 を中止した後、責任者に通知するものとする。
   
(雑則)
第10 この管理・運用方針に定めるもののほか、群馬大学ホームページの管理・運用に関して必要な事項は、別に定める。