本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

奨学金継続願(給付・旧制度)

日本学生支援機構奨学金奨学金継続願(給付・旧制度)

【給付奨学金継続願(旧制度)について】

 給付奨学生は、毎年1回、次年度も継続して給付奨学金を希望することについて、願い出る必要があります。これを「給付奨学金継続願」の提出(入力)手続きといいます。「給付奨学金継続願」が提出されなかった場合、令和3年4月以降奨学生の資格を失います(令和3年3月を最後に奨学金の給付が終了します)
 学校は、給付奨学生の学修状況等から、引き続き給付奨学生としての適格性を有しているか否か等の判定結果を機構に報告します。機構は、学校からの報告に基づき、学業成績等に応じて給付奨学金の継続等にかかる必要な措置をとります。この認定を「適格認定(学業)」といいます。
 適格認定(学業)の結果によっては、給付奨学金の支給が廃止(打ち切り)となります。状況によっては、受給済みの給付奨学金について返還が必要となることがあります(詳細は、「給付奨学金継続願」(旧制度)の提出(入力)手続きについて4ページの表を参照)。偽りその他不正の手段によって支給を受けた場合も、受給した給付奨学金を返金することになります。
 ついては、このページの内容をすべて確認した上で、令和3年1月28日(木)までに奨学金継続願の提出(入力)を行ってください。振込が停止中の場合や他の国費を受給中で給付月額が0円となっている場合においても「給付奨学金継続願」の提出(入力)は必要です。

 また,貸与奨学金を利用している方は,貸与奨学金の継続願も提出(入力)する必要があります貸与奨学金継続願についての案内もご確認ください。

(1)継続願提出(入力)前の注意事項

①継続願はスカラネットパーソナル(以下スカラPS)での提出(入力)となります。辞退する場合でも入力が必要です。
辞退する人や、4月から休学する人、3月末で退学する人は入力の前に本ページ最下部の担当窓口へ相談してください

②継続希望を入力すれば必ず継続されるわけではありません。学業成績により4月以降の奨学金が打ち切られる場合があります。(卒業延期及び修得単位数が少ない者等)

③誤操作でも「奨学金の継続を希望しません」を選択した者は、来年度からの奨学金が打ち切られます。

「奨学金継続願」の提出期限は令和3年1月28日(木)です。未提出のまま提出期限を過ぎると継続する意志がないと判断され、奨学生としての資格を失います。なお、令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)の間は年末年始のため提出(入力)ができません。

⑤奨学金の継続が認められた場合、令和3年4月21日(水)に奨学金が振り込まれます。いつもの振り込みとは日程が違うので注意してください。

 

(2)奨学金継続願提出(入力)準備

1. 奨学金継続願についての資料の確認
 奨学金継続願について、例年であれば説明会を実施しておりましたが、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、説明会が実施できないため、下記に資料を掲載します。必ず目を通してください。

「給付奨学金継続願」(旧制度)の提出(入力)手続きについて

Ⅱ よくある質問

 

2.「『給付奨学金継続願』入力準備用紙」に回答の下書き
 スカラPSで「奨学金継続願」入力する際に、一つの画面で30分以上経過した場合はタイムアウトとなり、最初から入力しなくてはなりません。誤入力防止や円滑な入力のために、上記Ⅰの資料の中にある「『奨学金継続願』入力準備用紙」を印刷・記入し、手元に用意してから入力を開始してください。記入の際には下記の記入例を参考にしてください。

 記入例

 

3.学校に提出する書類の準備

 下記の書類を準備してください。準備した書類は、令和3年1月28日(木)までに〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4-2 群馬大学学務部学生支援課学生生活係まで郵送でご提出ください

対象者

提出書類

奨学生番号が518から始まる人
奨学生番号が519から始まる人で、マイナンバーを提出していない人
奨学生番号が519から始まる人で、生計維持者に変更があった人

令和2年度(令和元年分)住民税(非)課税証明書
(生計を維持している人(父母ともにいる場合は両方)の証明書を準備してください。無職無収入の場合でも準備してください)

 自宅外通学の月額を受給している人  生計維持者の住民票と、給付奨学生本人の住民票。
 もしくは、生計維持者の住民票と、給付奨学生本人の住所が確認できる公共料金の請求書等。

 

(3)奨学金継続願提出(入力)手順

1.スカラPSにログイン
 奨学金継続願を提出(入力)するには、スカラPSにアカウント登録済である必要があります。未登録の場合は速やかに新規登録手続きを行ってください。スカラPSの登録及び「奨学金継続願」の提出(入力)は、スマートフォンやタブレット端末からも可能です。

 

2.スカラPS「給付奨学金継続願提出画面」から提出(入力)
 下書き用紙に記載した内容を「奨学金継続願提出画面」から提出(入力)してください。すべての項目を入力すると、16桁の受付番号が表示されます。受付番号はメモをとるなどして必ず控えておいてください
 提出(入力)終了後に内容訂正が必要になった場合は、至急担当窓口に申し出てください(※訂正できない項目もあります)。
「奨学金継続願」の提出期限は令和3年1月28日(木)です

(4)結果について

 継続願を受けて、適格認定(学業)の審査がされます。審査結果は5月(予定)に通知します。結果が出るまでしばらくお待ち下さい。
 継続願の内容に疑義がある場合は、担当者から問い合わせを行います。その際は速やかに回答してください。
 また、書類の提出が必要な人は、忘れずに令和3年1月28日(木)までに〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4-2 群馬大学学生支援課学生生活係まで郵送でお送りください

(5)問い合わせ先

 

担当窓口 対象学生

〒371-8510
 群馬県前橋市荒牧町4-2
 学務部学生支援課学生生活係

kk-gkosei2@ml.gunma-u.ac.jp

(共同)教育学部生
 社会情報学部生
 医学部1年生(医学科・保健学科)
 理工学部1年生
 教育学研究科生
 社会情報学研究科生

〒371-8511
 群馬県前橋市昭和町3丁目39−22
 昭和地区事務部学務課学事・学生支援係

kk-mgakumu7@ml.gunma-u.ac.jp

 医学部2年生以上(医学科・保健学科)
 医学系研究科生
 保健学研究科生
  

 

〒376-8515
 群馬県桐生市天神町1-5-1
 理工学部学生支援係

kk-kogaku4@ml.gunma-u.ac.jp
 

 理工学部2年生以上
 理工学府生

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です