本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

【イベント】進学イベントのオンラインセミナーに出演しました(2021.10.3)

2021年10月3日(日)に開催された高校生向けの進学情報イベント夢ナビライブ2021 Web in Autumnにおけるオンラインセミナーに、教育学部社会専攻(4年)の柳澤友美さん(群馬県立高崎北高等学校出身)、理⼯学部電⼦情報理⼯学科(3年)の平⼭⼤夢さん(静岡県立三島北高等学校出身)、医学部保健学科検査技術科学専攻の(2年)柴沼⾥桜さん(茨城県(私立)茨城高等学校出身)、情報学部情報学科(1年)の⼩⼭友菜さん(山梨県立甲府東高等学校出身)、医学部保健学科看護学専攻(1年)の川島花果さん(群馬県立太田女子高等学校出身)、医学部保健学科検査技術科学専攻(1年)の⼆宮佳凜さん(群馬県(私立)常盤高等学校出身)が出演しました。

今回の企画は、各大学が1コマ30分間でZoomを用いてセミナーを実施するもので、群馬大学は、2021年7月の夢ナビライブ2021 Web in Summerに引き続き、在学生目線で本学の魅力やリアルなキャンパスライフの様子を伝えるため、「学生広報大使トークライブ~Youは何しにグンダイへ⁉~」として2コマ実施しました。

「夢ナビライブ2021 Web in Summer」出演時のレポートはこちら

当日は、約180名(2コマ合計人数)の高校生の参加があり、たくさんのチャットによる質問が寄せられました。

ライブの終了時刻後も退出せずに残って質問する高校生も多く見られ、大盛況のうちに終演しました。

出演学生の感想

★今回はオンラインでの開催でありながらチャット機能を通じて多くの高校生の質問に答えることができ、充実した内容となったと思います。私自身が高校生の頃に参加したオープンキャンパスで現役の大学生と相談することで受験に対する不安を聞いてくださったり大学について詳しく知ることができたりして、とても助けられました。今回参加してくださった高校生の皆さんの進路選択や受験の手助けとなることができていたら嬉しく思います。

★今年もオンライン開催となりましたが、多くの質問をお寄せいただけたことに加え、画面をオンにして顔を見せてくださった高校生もいらっしゃり、心の距離は近かったように感じています。群大生同士のコミュニケーションの様子を通しても、群馬大学の良い雰囲気を自然と伝えられたのではないでしょうか。質問にお答えしていくうちに、私自身も改めて群馬大学の魅力に気づくことが出来ました。将来と真摯に向き合う高校生にとって、少しでもお力になれたなら嬉しいです。またこのような機会があれば参加したいです。

★今回、夢ナビライブがオンラインでの開催となりましたが、たくさんの皆さんに見ていただき、質問もたくさんいただき、本当に楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。30分も繋げるかな?と少し不安な部分もありますが、たくさんの質問をいただき、30分があっという間に感じ、足りないと思うほどでした。もし、これを機会に群馬大学への興味が深まってくれたら嬉しい限りです。

★30分というとても短い時間ではありましたが参加していただいた方ありがとうございました。オンラインという通常とは異なる形ではありましたが、私たちの体験談が少しでも高校生の皆様の役に立てたのなら幸いです。自分自身もほかの出演者の話を聞く良い機会になりました。今回の夢ナビライブオンラインを通して群馬大学を目指そうと思ってくれた方がいらっしゃったらとても嬉しいです。本番が近づいてきて精神的にも体力的にも大変なことが多くなっていくと思いますが、最後まで頑張ってください。応援しています!

★参加者の方からたくさんの質問をしていただき、とても嬉しかったです。私自身も高校生活を振り返る良い機会となりました。私たちの話からさらに群馬大学に興味をもってもらえたら嬉しいなと思います。このような素晴らしいトークライブに参加することができて、非常に良い経験となりました。ありがとうございました。

参加者(高校生等)のご感想

現役の大学生の方が質問に答えてくださってすごく良かったです。みなさんがとても楽しそうでキラキラしてて、今まで以上に興味が湧きました。ありがとうございました。(高校1年生)

☆パンフレットやホームページではわからなかったことがたくさん聞けてよかったです。群馬大学に対する関心がとても上がりました。実際の大学生活を聞けてよかったです。ありがとうございました。(高校2年生)

☆在学生の意見を聞けたことで、大学のリアルな雰囲気を感じることができ、楽しい時間を過ごすことができました。(高校2年生)

☆疑問に思っていたことを丁寧に答えて下さったので良かったです。(高校1年生)

☆GFLなとの活動を知ることができて興味が高まりました。また、情報学部に興味があって山梨県出身なので同じような境遇の小山さんがいてよかったです。ありがとうございました(高校1年生)

☆色々な質問に詳しく答えていたので、群馬大学について深く知ることができました。本当にありがとうございました(高校2年生)

☆学生の方々のリアルが分かりました!今後のトークイベントにも参加したいと思いました。(高校2年生)

☆現役大学生の声が聞けてとても楽しく、勉強になる時間となりました。大学について深く知れて、今この時間を大切にし勉強を頑張ろうという気持ちになれました。(高校1年生)

☆群馬大学の魅力についてたくさん知ることが出来ました。とても進行が分かりやすかったです。本日はありがとうございました!(高校1年生)

☆実際に群馬大学に通われている人のお話を聞いて、今までよりもより群馬大学について知ることができました。ありがとうございました。(高校2年生)

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です