本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援サイト
資料請求
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
ここから本文です

【イベント】進学イベントのオンラインセミナーに出演しました(2021.7.11)

進学イベントのオンラインセミナーに出演しました

2021年7月11日(日)に開催された高校生向けの進学情報イベント「夢ナビライブ2021 Web in Summer」におけるオンラインセミナーに、情報学部1年生の増田日菜里さん(群馬県立太田女子高等学校出身)、医学部医学科1年生の神山紘太朗さん(東京都(私立)海城高等学校出身)、理工学部3年生の狩野涼さん(群馬県立渋川高等学校出身)、江原健泰さん(群馬県立桐生高等学校出身)が出演しました。

今回の企画は、各大学が1コマ30分間でZoomを用いてセミナーを実施するもので、群馬大学は、在学生目線で本学の魅力やリアルなキャンパスライフの様子を伝えるため、「学生広報大使トークライブ~Youは何しにグンダイへ⁉~」として2コマ実施しました。

当日は、約350名(2コマ合計人数)の高校生の参加があり、たくさんのチャットによる質問が寄せられました。ライブの終了時刻後も退出せずに残って質問する高校生も多く見られ、大盛況のうちに終演しました。

2021年10月に開催される、「夢ナビライブ2021 Web in Autumn」でも学生広報大使トークライブを実施予定です。

出演学生の感想

★このオンラインセミナーは、高校生の皆さんのご協力によって成り立ったものです。チャットでたくさんの質問を書き込んでいただいたからこそ、充実した内容になりました。参加者の方の多くがカメラをオンにしてくださって、表情を見ながらライブを進行することができました。対面での実施が叶わないのは残念でしたが、高校生の皆さんが身近に感じられました。今回のオンラインライブで、群馬大学に興味を持ってくださる方が少しでも増えていたら嬉しく思います。

★私が夢ナビライブに参加したのは高校1年の時でした。その当時は具体的にどの大学に進学するか決まってなかったので、興味のある講義を取る形式で参加しました。今回行われた群馬大学の学生参加型の試みはその当時はなかったものでした。Zoomでの開催だったため、Wi-Fiの問題等、多少のトラブルもありましたが、高校生にに群大生活の一端を紹介できたかと思います。

★今回の夢ナビライブは前例のないオンラインでの開催ということで、私たち学生だけでなく、教職員や組織運営の方々と一丸となって行うことができました。それぞれが状況に応じて対応することができ、結果としてとても良いイベントになったと感じます。高校生の大学に対する不安、意見を聞くことで私も高校生の頃の気持ちを思い出しながら、楽しく質問に対して答えることができました。また、配信終わりにたくさんの高校生の方々がチャットで感謝の気持ちを伝えてくれて、とても嬉しかったです。

★オンラインセミナーでは、沢山の高校生の方に色々なお話しができまして、大変為になりました。ありがとうございました。

参加者(高校生等)のご感想

☆群馬大学のリアルな日常や詳しいことまで知れてとても勉強になりました。そして勉強に対するモチベーションがアップし関心も深まりました。ありがとうございました。(高校2年生) 

☆現役の大学生に聞くことでリアルな話を聞くことができ、とても充実した活動にすることが出来ました。大学生だけだったのにも関わらず、進行がしっかりとしていたので、そのような学生がいる群馬大学は素敵だなと思いました。(高校1年生)

☆時間をオーバーしてまで質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!自分の大学受験に関しての不安なことが少し楽になった気がします。本当にありがとうございました。(高校3年生) 

☆現役の大学生の方が私たちの質問に答えてくださったので現実味があってよかったです。(高校1年生)

☆どんな質問にも優しく笑顔で答えていて凄く素敵な先輩方だなと感じました。お忙しい中、ありがとうございました!(高校2年生)

☆今回のこの機会にいろいろな大学(子供の興味の有無にかかわらず)をみてみようと思って参加しました。何気なく参加しましたがとても良かったです。大学選びで関東圏に住んでいますので、都内や関東圏内などの自宅から通える範囲の大学を想定していました。けれど、こちらでの皆様のお話ややりとりを聞いていて地方国立大学も良いかもしれないと思いました。国立大学の総合大学ということでいろいろな学部の方々が交流されているところが印象的でした。トークライブの30分間では聞けなかったことを終了後に沢山聞けてとても参考になりました。皆様ありがとうございました。(高校3年生の保護者)

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です