群馬大学
受験生応援サイト

学生広報大使トークライブ 学生広報大使トークライブ

医学部医学科編 Q&A

チャットで寄せられた質問と回答を掲載していますので、是非ご覧ください!

入試対策について

Q. 数学が苦手な高校一年生です。この夏休みにしておいたほうがいいことがあったら教えてください。

私も数学が苦手でしたが、高1の夏は数学漬けで、高2で成績が伸びました。苦手だからこそ、頑張れば力は必ず付きます。

Q. 推薦入試の面接ではどのような事を聞かれましたか?また、面接の雰囲気はどのようでしたか?

複数教員との集団面接で40分間。私(出演学生の中島さん)の面接室では、面接官から「リラックスしてください」と言葉がけがありました。いわゆる圧迫面接のような雰囲気は無かったです。

Q. 高校2年です。数学に関する質問なのですが、この夏は1A2Bの応用問題と、数3のの基礎、どちらに力を入れるべきでしようか。また、それに対する効果的な勉強法等ございましたら教えて頂きたいです。

どちらかということではなく、自分として足りないと思う方に力を入れていただければ良いと思います。

Q. 推薦も2次試験の面接対策はどうにされてましたか?

高校の先生と面接の練習をしました。対策しすぎて不自然な回答にならないよう、また、高校生らしい自然な回答ができるように心がけていました。

Q. 受験期の精神面はどのように保っていましたか?

医学部の場合は大学合格がそのまま就職に繋がります。その未来像をイメージすることでモチベーションを保ちました。

Q. 現代文が苦手で読解力がないのが悩みなのですが、得点アップした成功例があれば教えてください。

センター試験の問題を解くことくらいでしょうか…

Q. センターと2次の両立の仕方を教えてください。

数学や理科は2次の対策がそのままセンターに繋がるので、主に2次対策。国語や社会などセンターのみの科目はセンター対策のみ行いました。

Q. 併願校として他の学校を何校ほど受けたのか教えていただけるとありがたいです

現役時は4校程度、浪人時は6校程度です。

Q. 推薦だと、やっぱり部活とかボランティアとかやった経験がないと不利ですか?

部活やボランティアの記録が優れているから有利!即合格!というわけではないと思います。私もボランティア等の経験はなかったですが推薦で合格したので、とくに不利になるということもないのかなと思います。

Q. 高校時代、成績はよかったですか。また、受験勉強を本格的に始めたのはいつでしたか。

早いに越したことはないと思います。高2くらいでしょうか。

Q. 群馬大学医学部を受験するに至った決め手は何ですか?一般入試の受験校の選定での考え方を教えてください。偏差値以外でお願いします。

センター試験と群馬大学の個別学力試験(2次試験)の得点比率や2次試験の問題の相性で決めました。

授業・カリキュラムについて

Q. 群馬大学医学部の特徴は何がありますか?例えば、僻地医療とか山岳医療とか。強みはありますでしょうか?

医療倫理についての授業が充実しています。また、医療安全に関する教育は他大学に比較して先進的な取り組みをしていると思います。

Q. 高校で生物を勉強しておくと大学に入って役に立つ/助かると思うのですが、化学はどうでしょうか?使いますか?

大学の化学は高校の化学とは異なります。化学に限らずですが、色々と興味を持って知識を蓄えておくと、後々必ず役に立ちます。

Q. 私の高校は生物を高校3年間で基礎も履修しないカリキュラムなのですが、もし合格しましたら基礎だけでも勉強しておくべきですか?

生物基礎だけでも勉強しておくと良いと思います。勉強する時間がなかった場合でも1年生の時に基礎から学ぶ授業がありますので安心してください。

Q. 予備校などに行かないで現役合格をされた方はいらっしゃいますか?

今回のトークライブのメンバー5名のうち、2名です。

大学生活全般

Q. 県外の者です。群馬大の医学部キャンパス周辺の立地等は住み心地よいですか?

キャンパス周辺の住心地やオススメスポット、ひとり暮らしの様子などは、GU'DAY特設ページ「GUNDAI LIFE」もチェックしてみてください!https://www.gunma-u.ac.jp/gundai_life/

Q. 県外のものです。合格したら大学卒業後に群馬に住もうかなと思っているのですが住んでいく上で群馬のいい所と不便なところを教えていただけるとありがたいです。

いいところ:群大の近くにだいたいみんな住んでいるのでなにかあったときは楽。スーパーやコンビニは近い
不便なところ:基本的に車がないと生活がしづらい

Q. 国試のためにダブルスクール行きますか?

予備校の授業を受講している学生はいます。

Q. 車が必要とのことですが、大学周辺で学生が使える駐車場はありますか。

一人暮らしの学生は大学の近くに住んでいるため、通学は自転車の学生が多いです。ほとんどのアパートには駐車場が付いています。大学管理の学生向け駐車場は台数が限られるため、大学周辺にある月極駐車場を利用している学生もいます。

Q. 平均家賃と月の駐車場代はおいくらぐらいですか?

平均家賃は3~5万円です。駐車場代は月5千円程度で、家賃に含まれることもあります。

Q. 学食のおすすめメニューを教えていただけると嬉しいです

多くの学生や教職員でいつも賑わっており、「安い・早い・便利」を求める方にはどのメニューもオススメです。ちなみに、自分で弁当を作って持参する学生もいます。

Q. クラブ活動と勉強の両立はみなさんにとって難しいですか?

部活・サークルによるため、部活・サークルを選ぶ際に注意が必要かもしれません。

Q. 医学部といえば他の学部に比べ暗記すべき量も多く忙しいと聞きますが、実際どのくらい勉強なさっているのでしょうか。

試験前は特に集中して勉強しますが、人にもよるかもしれません。常に勉強に追われて忙しいというわけではありません。

Q. 大学の部活動は何をしていますか?

ゴルフ部など

Q. 周りの人で臨床と研究でしたら、臨床医希望者の人の方が多いでしょうか?

90%以上の人が臨床医希望です。臨床をやってから研究に移る人もいます。高校生の段階でどちらかに決めておく必要はありません。

国立大学法人 群馬大学

Page Top