群馬大学
受験生応援サイト

学生広報大使トークライブ 学生広報大使トークライブ

共同教育学部編 Q&A

チャットで寄せられた質問と回答を掲載していますので、是非ご覧ください!

入試対策について

Q. 他学部から教育学部への編入ってありますか?

共同教育学部には編入学試験の制度が無いため、他学部から編入学することはできません。

Q. 受験に英検は必要ですか?

学校推薦型選抜で、高校在学中の「活動歴」として提出することができます。英検●級まで必要、などということはないため、必須ではありません。

Q. 個別試験の小論文ってどんな感じでしたか?

群馬大学HP「過去の入試問題」に問題、解答用紙、解答例・評価ポイントが複数年度分掲載されていますので要チェックです。https://www.gunma-u.ac.jp/admission/adm001/adm001_002

Q. センター試験前はどのような生活をしてましたか?

家に帰ると勉強のやる気が無くなってしまうので、学校に残ったり図書館の自習室に行ったりなど家以外の場所で勉強するようにしていました。

Q. 推薦入試で合格した先輩は、高校の時の部活の実績や資格などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

私は、高校の時は部活動を1年6月で退部、当然実績はなく、2年次からは年間30 回以上の遅刻をしており職員室では有名な不良と呼ばれていましたが、受かりました!

Q. 一日どのくらい勉強しましたか?

あまり覚えていないのですが、家ではあまりしていなかったと思います。冬休みはとても頑張って勉強していた覚えがあります。

教員免許状について

Q. 小学校の先生は全教科を教えるというイメージがあるのですが、全教科の免許取るべきですか?

小学校の教員には教科の免許はないかと思います。

Q. 1種と2種の違いはなんですか?

単位取得数が違います。1種免許のほうが多くの単位数を必要としますが、その分メリットもあるかと思います。

授業・カリキュラムについて

Q. 宇都宮大学と群馬大学の違いはなんですか?

どちらの大学へ入学しても、小学校・中学校のどちらの教員免許も取得することは可能ですが、その中でも、宇都宮大学は小学校教員の養成に、群馬大学は中学校教員の養成に、より力を入れています。

Q. 第二外国語なにとってますか?また、なんでそれを取られたんですか?

専攻によって、時間割的に取りやすい第二外国語というのはありますが、興味がある言語を選ぶのが一番です!
・イタリア語は、ヨーロッパ系に憧れがあり、先輩からオススメがあったから選びました。
・中国語は意味も取りやすくて分かりやすいと先輩からオススメがあったから選びました。
・フランス語は発音が難しかったです。
・ポルトガル語は先輩からのオススメがあり選びました。良い先生でした!

Q. それぞれの専修の中でとてもためになる授業名がわかるようでしたら教えてください

・「教育心理学実験」はレポートの書き方や心理学の実験の方法、種類について知れたのでとてもためになりました。「学習心理学演習」では、卒論についてや教育実習でも使えそうな授業実践の例を詳しく見ることができとてもためになりました。(教育心理専攻)
・河内先生の授業はこれやっとけば間違いないみたいなこと教えてくれるからためになった気がします。(国語専攻)
・学びたいことによって人それぞれ変わると思うが、統計とか実用数学がタメになったかなと思います。(数学専攻)
・食物学実習や被服学実習がためになるかなと思います。魚を一匹さばいたり、鶏ガラから出しをとったり、パジャマを作ったり、力になったと思います。(家政専攻)

Q. イタリア語って巻き舌できないと厳しいですか?

巻き舌は練習すればできるようになります!

Q. 大学在学中、TOEICって受けましたか?教員志望は関係ありますか?

1、2年で受けました。教育の2年までは必ず受けなくてはいけなかったと思います。教員志望には関係ないですが、授業の成績に関係するクラスもあります。

Q. 保育士になりたいのですが、家政専攻に保育実習はありますか?

保育実習はありません。

Q. 留学は必修でしょうか?千葉大学のようにカリキュラムになっている学校もあると聞いていますが?

群馬大学共同教育学部では、留学は必修ではありません。

Q. 留学は大学での成績など関係しますか?

留学の制度によっても異なりますが、審査の中で成績を考慮する場合もあります。

サークル活動・アルバイトについて

Q. サークルごとによると思うのですが週の活動日数はどれくらいですか?

部活・サークルによって活動日は異なります。部活・サークルを掛け持ちしている学生もいるので、本当に人それぞれといった感じです。

Q. 部活になるとサークルより活動内容はハードですか?週の活動日数とかは増えますか?

サークルよりは部活の方が、特に運動部がハードです。

Q. アルバイトをしている時間が多いと授業に支障があったりしませんか?

深夜までアルバイトをすると生活リズムが崩れてしまうかもしれませんね。課題が入っている時にシフトを入れてしまうと忙しくなってしまうこともあります。

Q. みなさんは自宅付近でバイトをしていますか?それとも前橋駅付近ですか?

平日の授業終わりにバイトしたいなら大学の近くが、土日にたくさんバイトしたいならば自宅の近くがおすすめです。

大学生活全般

Q. テストって高校とどう違うですか

穴埋めなどより、記述式形式が多いです。全ての授業で試験があるわけではなく、レポートの場合もあります。

Q. 自動車を持つ必要性は高いですか?そうでもないですか?

大学から家が離れている場合は必要性が高いと思います。私の場合、車で通学して20分くらいですが、遊びに行くときにも使うので車は無いと困るレベルです。一人暮らしでもあると便利かなと思います。

Q. 海外で教えるための資格はありますか?どのような資格を取れば、海外の現地人学校で教鞭を振るえますか?例えばアメリカの公立の学校で教えるためにはどのような資格が必要になりますか?質問が分かりにくくてすいません。

海外の日本人学校で教員となるために必要な資格は、採用方法によって異なるようです。文部科学省の在外教育施設派遣教員に関する情報や海外子女教育振興財団のHP等をご確認いただくと参考になるかと思います。また、学校ごとに個別で採用活動を行っている場合もあるようですので、興味のある学校の採用情報についても確認していただくといいかもしれません。

Q. 講義と講義の間の時間はどこでどのように過ごすことができますか? 大学内または大学外にそのような場所はありますか?

図書館で課題をしたり、長く時間が空いた時は、キャンパス外にランチに行ったり、ショッピングモールに行ったりすることもあります。部室でサークルの練習をしたり、一人暮らしの自宅で寝たりも。

国立大学法人 群馬大学

Page Top