群馬大学
受験生応援サイト

群馬大学について知りたい!

学部紹介

共同教育学部

  • 共同教育学部
  • 全国初の共同教育学部
  • 群馬の教師教育の拠点

【KEY WORD】

  • 地域の教師教育の拠点
  • 高い教員就職率
  • 充実した教育実習
  • 群馬県教育委員会との連携
  • 宇都宮大との共同教育学部

共同教育学部は、小学校、中学校、高等学校、幼稚園および特別支援学校等の教諭を目指す人が学ぶ学部です。小・中・高・幼・特別支援等の中から複数の教員免許状を取得できます。学校教育に対する多様な要求に対し、柔軟かつ効果的に応えられる高度な専門的知識・技術と豊かな人間性を身につけた教育者の養成を目的としています。1年次から4年次まで、学校現場に触れる教育実習関連科目を用意しています。

入学者受入方針(このような人を求めています)

  1. 教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人
  2. 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学修意欲のある人
  3. ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
  4. 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人
  5. 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
  6. 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身につけている人

情報学部

  • 情報学部
  • 知の探究と情報スキルの修得
  • 文理融合の幅広い学問領域で新時代の課題に立ち向かう

【KEY WORD】

  • Society 5.0
  • 人間中心社会の構想
  • 新たな社会制度の構築
  • 文理融合教育
  • データサイエンス
  • プログラミング

2021年4月、社会情報学部と理工学部電子情報理工学科情報科学コースを統合し、文理融合の情報学部が誕生します。
情報学部は、情報技術と数理、統計学、機械学習などのスキル、知識を学び、体系的にデータサイエンスの技術を修得することを目的としています。
情報を基軸として、Society5.0を支え、IoT、ビッグデータ、統計的解析手法等のスキルをもち、科学技術と人間社会の調和が求められる持続可能社会の実現において、人文科学、社会科学と自然科学の知識を有した人材を育成します。
情報学部では、人文情報、社会共創、データサイエンス、計算機科学の4つのプログラムを設けており、文系と理系の学問領域を広くカバーした文理横断型の教育が行われます。

入学者受入方針(このような人を求めています)

  1. 高等学校の教育課程についての総合的な理解と大学教育を受けるにふさわしい基礎学力がある。
  2. 情報学を学ぶ上で必要な基礎知識と強い探究心、コミュニケーション能力を持っている。
  3. 主体的に学ぶ姿勢と、論理的で柔軟な思考能力を持っている。
  4. 知的好奇心が旺盛で、新しい課題に積極的に取り組む意欲がある。
  5. 高い志と豊かな発想力を持ち、未来を切り開く夢と情熱を持っている。
  6. 地域社会や国際社会に貢献する意欲とリーダーシップを持っている。

医学部医学科

  • 医学部医学科
  • 北関東を代表する国立大学医学部
  • 北関東に広がる強力な関連医療機関ネットワーク

【KEY WORD】

  • 多職種連携教育
  • 医療安全教育
  • 先端医学研究拠点
  • MD-PhDコース
  • 早期体験実習
  • 海外医療機関実習
  • 国立大学医学部

教養教育から専門基礎・臨床にわたる6年間のカリキュラムの中で、科学的知と倫理、技能(SES)について広く学び、臨床・研究・行政・教育など様々な分野で「世界でも地域でも活躍できる医師」を目指します。全国に先駆けて医療の質・安全学講座が設置され、医療安全教育・多職種連携教育の充実を図っています。4年次からの診療参加型臨床実習では附属病院だけでなく県内各地域の医療施設の協力の下、地域の特性に応じた医療について学び、医師に必要とされる技能を習得していきます。卒業して医師国家試験に合格すると臨床研修に進むことができ、多くは専門医資格の取得を目指して修練を重ねますが、大学院での医学研究と学位(博士)の取得も推奨しています。

入学者受入方針(このような人を求めています)

医学と医療が自然科学の上に成り立ち、かつ社会の中で人を対象として行われるものであることをふまえ、医学生として、科学的知(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)の3つの面にわたって自己研鑽に励むことができる人

  1. 豊かな感受性、奉仕の精神を備え、医師としてふさわしい資質を身につけることを目指して、不断の努力を積み重ねられる人
  2. 医療、医学研究、医学教育もしくは医療行政などの分野において、社会に貢献することへの志と強い信念を持っている人
  3. 本学科の教育内容を理解するために必要な総合的基礎学力を十分に備えている人

医学部保健学科

  • 医学部保健学科
  • 国際的保健学研究拠点・チーム医療教育
  • 高度専門医療人養成・地域包括ケアの推進

【KEY WORD】

  • 保健学
  • 高度専門医療人
  • 専門看護師
  • 臨床研究コーディネーター
  • 細胞検査士
  • 全人的医療
  • チーム医療
  • WHO協力センター
  • 地域包括ケアシステム

保健学科では、①高度化・専門化する保健医療を担う人材、②高度な保健学教育・研究を支える人材、③超少子高齢社会や国際社会で活躍する人材の養成、④チーム医療教育に力を入れています。看護学専攻では看護師、保健師、助産師を、検査技術科学専攻では、臨床検査技師、細胞検査士を、理学療法学専攻では理学療法士を、作業療法学専攻では作業療法士を養成しています。どの専攻でも高い国家試験合格率を誇っています。また、卒業後は大学院への進学を奨励しています。

入学者受入方針(このような人を求めています)

  1. 柔軟な発想、みずみずしい感性、高い意欲を持っていること。
  2. 他者とのコミュニケーションが円滑にできること。
  3. 理系課題に対して、論理的な思考を行い、他人に説明できること。
  4. 文系課題に対して、自らの考えを交えて要約して他人に説明できること。
  5. 英文課題に対して、自らの考えと併せて他人に説明できること。

理工学部

  • 理工学部
  • 世界の未来を担う 研究者・技術者を目指す
  • 最先端の研究推進 理+工で無敵になる

【KEY WORD】

  • グローバル人材育成
  • 医理工連携
  • 新エネルギー開発
  • 元素科学
  • 防災研究
  • 高い進学率・就職率

理工学部は創立100周年を超えました。世界レベルの教育・研究を行っていくという創立当初からの建学の精神のもと、豊かな社会を構築する技術者、世界を驚かす発見・発明を生み出す研究者を育てています。
どの学科も高い進学率を誇っているほか、就職率も高く、多くの学生が一部上場企業へ就職しています。また、他大学の工学部と比べて女子学生の比率が高い(24%)のも特徴で、卒業後は女性研究者・技術者として活躍しています。

入学者受入方針(このような人を求めています)

  1. 誰も行ったことのない新しいことに挑戦することが好きで、失敗をおそれない人
  2. 自らの能力向上を目指し、そのための労を惜しまない人
  3. 自然現象や科学技術などに興味があり、それらを通じて自然科学の原理原則を最後まで追究したい人
  4. 理工学を学ぶ上での基礎学力を有し、理学的基盤(数学、物理学、化学、生物学など)の理解を基に新理論・新技術の開発にチャレンジしたい人
  5. 理工学分野で国際的な活躍を目指す人

国立大学法人 群馬大学

Page Top