群馬大学
受験生応援サイト

群馬大学について知りたい!

高校時代から学んできた電気の知識を活かした仕事をしたい!

理工学部 電子情報理工学科
電気電子コース 3年生
(当コースは2021年4月から電子・機械類の一部として改組)
大澤 郁弥 さん

群馬県 太田工業高等学校 出身
クラブ・サークル: 写真部(桐生)

理工学部 電子情報理工学科 電気電子コース 3年生 大澤 郁弥さん

総合大学なので複数の学部があるのが魅力です。目標である写真やカメラの知識を活かした仕事に就くため、視野を広げたいと考え講義の分野が偏らぬよう受講しています。

学校で学んでいること・学生生活

キャンパスライフPhoto

現在、力を入れているのは、写真部で作品を撮影し展示する活動です。1年次から部活として撮影会を行ったり、個人で撮影して制作した作品を図書館や学園祭、展示会場に展示しています。写真展などに向けて準備をするときにイレギュラーなことが起きた場合を想定して準備することの重要さを学んだことで成長を感じています。

これから叶えたい夢・目標

キャンパスライフPhoto

大学で学んでいる電気と部活で取り組んでいる写真やカメラの知識を活かした仕事をしたいです!高校時代から電気を専攻しており、授業を通してその奥深さと魅力を実感し、電気に関わる仕事に就きたいと考えました。今後は、電気に関わる資格試験などに挑戦し、授業で学んだことを活かし、さらに電気の知識を深めたいです。

この分野・学校を選んだ理由

キャンパスライフPhoto

群馬大学を選んだのは送電などの強電と通信などの弱電の両方が学べて、ソフトウェアについても学ぶことができることに惹かれたからです!オープンキャンパスで模擬授業を受けたこともきっかけになりました。

分野選びの視点・アドバイス

キャンパスライフPhoto

総合大学であるため、複数の学部があるのが魅力です!群馬大学では授業を通し、発表の経験やノウハウが身に付くと思います。入学後は、自分自身が熱中できる何かに出合い、それに向き合うことをおすすめします!

私のキャンパスライフShot!

キャンパスライフPhoto

写真部で作品を展示する活動に力を入れています

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 専門英語II 電子物理計測 動的回路解析 高周波回路工学  
2限目 画像工学      
3限目 パワーエレクトロニクス 電気電子材料 高電界工学 電気電子工学実験V 電気電子工学実験IV
4限目 光回路工学     電気電子工学実験V 電気電子工学実験IV
5限目 機械工学   通信方式  
6限目  

「電気電子工学実験」などの実験が面白いです。授業で学んだことを計測機器を操作しながら実際に体験することで、より理解が深まります。理論とは異なった結果となるのも実験の醍醐味のひとつです。

※この画面の情報は、すべて取材した時点(2020年12月)でのものになります。

一覧へ戻る

- 2021年掲載 -

- 2020年掲載 -

お前はまだグンダイを知らない

国立大学法人 群馬大学

Page Top