群馬大学
受験生応援サイト

群馬大学について知りたい!

基礎医学を学びながら人体の仕組みのすばらしさを勉強中です!

医学部 医学科 3年生
武井 綾音 さん

群馬県 中央中等教育学校 出身
クラブ・サークル: 陸上競技部(医学部)

医学部 医学科 3年生
   武井 綾音 さん

入学当初は入ってくる知識がすべて断片的でしたが、だんだんそれらのつながりを理解しながら学べるようになり成長を感じています

学校で学んでいること・学生生活

キャンパスライフPhoto

正常な人体について学ぶことが医学の基礎になるので、講義や自習で知識を身につけるとともに、実習にも積極的に取り組んでいます。また、講義で理解できなかったことや興味を持ったことはすぐ先生に質問したり調べたりするようにしています。

これから叶えたい夢・目標

キャンパスライフPhoto

中学3年のときに人の命を助ける仕事に興味を持ち、人の体の仕組みを知ることが楽しかったことがきっかけで、医師として地域の人が元気で健康に生活するためのサポートをしたいと思うようになりました。現在は解剖学や生理学などいろいろな角度から人の体を理解できるようになるためにつながりを意識して勉強しています。

この分野・学校を選んだ理由

キャンパスライフPhoto

オープンキャンパスで先生や先輩から、医学だけではなく看護、検査、理学療法、作業療法を学ぶ仲間もいてチーム医療に力を入れていることを聞いて魅力を感じました。地元で働きたいということもきっかけでした。

分野選びの視点・アドバイス

キャンパスライフPhoto

低学年からチーム医療を意識した授業や実習があり、その重要性を理解して他の科目を学んでいけます。集中力を持続させるために勉強以外で打ち込めるものを見つけて切り替える力を身につけることもおすすめします!

私のキャンパスライフShot!

キャンパスライフPhoto

空き時間は友人とおしゃべりでリラックス

1週間のタイムスケジュール

 
1限目   法医学 法医学 法医学  
2限目 主要症候と病態生理 法医学 法医学 法医学 法医学
3限目 主要症候と病態生理 法医学 法医学 法医学 法医学
4限目 発達と老化 法医学 法医学 法医学 法医学
5限目 外科・救急医学総論 法医学 法医学 法医学 法医学
6限目 遺伝医学 法医学 法医学   法医学

1つの科目を一気に学習して、終わったら次の科目に移るといった形で授業が進みます。放課後は授業の復習をしてからクライミングジムでクライミングを楽しんでいます。

※この画面の情報は、すべて取材した時点(2020年12月)でのものになります。

一覧へ戻る

- 2021年掲載 -

- 2020年掲載 -

お前はまだグンダイを知らない

国立大学法人 群馬大学

Page Top