群馬大学
受験生応援サイト

群馬大学について知りたい!

楽しく学べて使える英語を教えられる
英語教師になりたい!

共同教育学部 英語専攻 3年生
定形 直紀 さん

群馬県 前橋東高等学校 出身
クラブ・サークル: 硬式テニス部

共同教育学部 英語専攻 3年生 定形 直紀 さん

アメリカ留学を通して、本場の英語教育法と言語学の知識を学び、英語教師になって、将来を担う生徒たちに英語を使うことの面白さや諸外国でのリアルな体験を伝えたいです。

学校で学んでいること・学生生活

キャンパスライフPhoto

アメリカの協定校で半年間の留学に向け、日々努力しています。群馬大学の国際交流サークルに参加して、さまざまな国の留学生と積極的に英語で交流するようにしています。アメリカ留学を通して、英語力やコミュニケーション能力の向上を図り、住んでこそ分かる文化の違いも学びたいと考えています。

これから叶えたい夢・目標

キャンパスライフPhoto

英語教師として、英語を使うことの面白さや諸外国での実際の経験を、将来を担う生徒たちに伝えたいです。家族でアメリカ旅行をしたことや、留学経験のある先生の授業を受けたことから、英語という言語に魅力を感じました。語学力を磨くために英語資格試験の勉強をしたり、英語のラジオを聞くよう努めています!

この分野・学校を選んだ理由

キャンパスライフPhoto

この学校を選んだのは英米文学、言語学、異文化理解など英語を幅広く学べることと、アメリカへの交換留学があるからでした。また、学校のホームページなどを見て校風や学校の雰囲気にも魅かれました。

分野選びの視点・アドバイス

キャンパスライフPhoto

先輩後輩の仲が良いのが魅力的です。共同教育学部では専門性を高めながら教養を幅広く身に付けられると感じます。入学後は、サークルや部活に入って色々な学生と交流して人脈を広げることをおすすめします。

私のキャンパスライフShot!

キャンパスライフPhoto

サークル内でも先輩後輩間の仲が良いです。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目     小学校英語教育概論 小学校理科指導法  
2限目 算数科指導法     小学校家庭科指導法  
3限目 英語科言語活動研究 英文学概論B   言語学と英語教育  
4限目 教材研究 聴講     言語の機能  
5限目 応用言語学I   道徳教育実践論
6限目  

空き時間に図書館や食堂で友達と課題をやったり、部活やサークル活動を行ったりしています。2、3年になるといくつかの授業で模擬授業を行うこともあり、3年後期の教育実習で役立ちます。

※この画面の情報は、すべて取材した時点(2020年12月)でのものになります。

一覧へ戻る

- 2021年掲載 -

- 2020年掲載 -

お前はまだグンダイを知らない

国立大学法人 群馬大学

Page Top