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国立大学法人 群馬大学
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共同教育学部・教育学研究科 ※令和2年度入学者から適用

学部

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 本学部では、所定の年限に渡って在学・学修し、かつ所定の単位を修得した、次のような力量を身に付けた者に学士の学位を授与します。

  1. 学校教育や教職についての基礎理論・知識を習得し,教師としての使命感を持って子どもと向き合い,その成長を支えることができること。
  2. 子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割についての識見に基づき、一人ひとりの子どもの理解と学習集団の形成ができるとともに、発達段階に応じた教育方法を工夫して個に応じた指導ができること。
  3. 教科及び教育課程に関する知識と技能を持ち、子どもの実態に即した教材分析・開発と子ども主体の授業を実践できること。
  4. 現代の社会における学校教育に関する様々な課題について関心を持ち、自己の課題を認識し探究心を持ってその解決に取組むことができること。
  5. 共に支え合い、高め合える人間関係を築くことができ、同僚、保護者、地域の人々等と協力して教育活動を進めることができること。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

 本学部では、学生が教師に相応しい力量を身に付けるため、次のような学修の場を設けます。

  1. 学校教育の基礎となる各種の理論を学び、教師としての資質を向上させる学修
  2. 各教科についての専門的知識・技能を高め、子どもを指導ずるための基礎となる能力を 獲得する学修
  3. 各教科について子どもが学ぶ意義を理解し、各教科の指導方法の理論に基づいて実践的 指導力の基礎を習得する学修
  4. 教育実習において学校現場で子どもを指導するなどの体験を通して、実践的指導力を高める学

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

 本学部は、次のような人の入学を歓迎します。

  1. 教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられ る人
  2. 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これ らのことについて学修意欲のある人
  3. ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
  4. 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとる ことができる人
  5. 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
  6. 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身に付けている人

入学者選抜の方針・方法

  1. 一般入試 各系・専攻が定めた大学入試センター試験及び個別学力検査等(学力試験、小論文、実技試験、面接等)の成績並びに調査書を総合的に判断して選抜します。
  2. 推薦入試 各専攻が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、出願書類、面接、小論文、実技等を総合的に判断して選抜します。

各専攻ごとの教育ポリシーはこちらから

大学院[専門職学位課程]教育実践高度化専攻

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 本課程では、課題解決を通して、高度な専門性を基盤とする実践的指導力及び職能成長に応じて教員が備えるべき資質・能力を身に付けた者に、教職修士の学位を授与します。

  1. 教育現場の置かれている状況及び児童生徒の現状などを的確に分析・把握し、課題を明らかにする資質・能力を身に付けた者
  2. 明らかになった課題について、解決策を構築する資質・能力を身に付けた者
  3. 構築した解決策を他者(同僚、保護者等)との協働の中で実践し,その実践を評価・再考察する資質・能力を身に付けた者

 教職リーダーコース

  1. 学校が直面する課題の解決及び同僚教職員の職能成長を目的として、多様な関係者・関係機関と連携をとりながら、所属機関とその実践を総合的にマネジメントすることができる資質・能力
    を身に付けた者
  2. 研究成果をエビデンスに基づく独自性のある解決モデルとして構築し、それを一般化して普及できる資質・能力を身に付けた者

 授業実践開発コース

  1. 教育現場の置かれている状況及び児童生徒の現状などを的確に分析・把握し、授業実践に関する課題を明らかにする資質・能力を身に付けた者
  2. 明らかになった授業実践上の課題について、解決策を構築する資質・能力を身に付けた者
  3. 構築した解決策を他者(同僚,保護者等)との協働の中で授業を通して実践し、その実践を評価・再考察する資質・能力を身に付けた者学校が直面する課題の解決及び同僚教職員の職能成長を目的として、多様な関係者・関係機関と連携をとりながら、所属機関とその実践を総合的にマネジメントすることができる資質・能力を身に付けた者

 特別支援教育実践開発コース

  1. 特別支援教育に係る状況及び障害のある児童生徒における教育的ニーズを的確に把握・分析し、課題を明らかにする資質・能力を身に付けた者
  2. 明らかになった課題について、教育的ニーズに基づく個別の指導計画の作成、教職員との協働による実践等、解決に向けた方策を構築する資質・能力を身に付けた者
  3. 構築した解決策を、教職員、保護者、他機関等との協働により実践し、その省察を繰り返し、学び続けることができる者
  4. 教育的ニーズを抱える児童生徒の担当教員や保護者等への助言に係る実践力を身に付けた者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

  高度な専門性を基盤とする実践的指導力を育成し、職能成長に応じて教員が備えるべき資質・能力を獲得させるため、以下のようなカリキュラムで教育を行います。

  1. すべての学生が共通に履修すべき「共通必修科目」5領域(教育課程の編成・実施に関する領域、教科等の実践的な指導方法に関する領域、生徒指導、教育相談に関する領域、学級
    経営、学校経営に関する領域、学校教育と教員の在り方に関する領域)
  2. 今日的な教育課題について本課程が独自に開設する「必修科目」
  3. 各コースにおいて、より高度な専門性に応じた学修を深める「コース別科目」
  4. 多様な学校現場の実際を学び、教員としての資質・能力を向上させるとともに、課題の解決に向けた実践とその検証・省察を行う「実習」
  5. 学校現場の課題を析出し、自らの教育実践により課題の解決を図った過程を省察して報告書にまとめる「課題研究」

 教職リーダーコース

  1. 実践的経営力を育成する「コース別科目」として、「教育課程の編成・実施に関する領域」及び「学級経営、学校経営に関する領域」
  2. 実践的指導力を育成する「コース別科目」として、「教科等の実践的な指導方法に関する領域」及び「生徒指導、教育相談に関する領域」
  3. 「今日的課題としての科目」(外国につながる児童生徒の指導と支援、学校組織マネジメント演習及び学校危機管理の理論と実際)
  4. 多様な学校現場の経営と指導の実際を学び,教員としての資質・能力を向上させるとともに、課題の解決に向けた実践とその検証・省察を行う「実習」
  5. 学校現場の経営と指導の課題を析出し,自らの教育実践により課題の解決を図った過程を省察して報告書にまとめる「課題研究」

 授業実践開発コース

  1. 各教科等の授業実践又は教科横断的な授業実践に係る「コース別科目」(各教科等の「理論と実践」を含む。)、各教科の「内容構成学」及びいくつかの教科の「教材研究と
    授業構想」
  2. 授業実践に係る「今日的課題としての科目」(学校教育におけるICT、インクルーシブ教育、幼小連携、生活科教育、小学校英語教育及び教育相談)
  3. 多様な学校現場の授業実践の実際を学び、教員としての資質・能力を向上させるとともに、課題の解決に向けた実践とその検証・省察を行う「実習」
  4. 学校現場における授業実践の課題を分析し、自らの実践による課題解決を通して、報告書にまとめる「課題研究」

 特別支援教育実践開発コース

  1. 特別支援教育に係る「コース別科目」として「教育課程の編成・実施に関する領域」、「教科等の実践的な指導方法に関する領域」、「生徒指導,教育相談に関する領域」、
    「学級経営,学校経営に関する領域」の4領域
  2. 特別支援教育の「今日的課題としての科目」(インクルーシブ教育、医療的ケア、重度・重複障害、特別支援教育コーディネーター及び発達障害)
  3. 特別支援教育の学校現場の実際を学び、教員としての資質・能力を向上させるとともに、課題の解決に向けた実践とその検証・省察を行う「実習」
  4. 特別支援教育の学校現場の課題を分析し、自らの教育実践による課題解決を通して、報告書にまとめる「課題研究」

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

  人材育成の目標

 「確かな理論と優れた実践的能力を備えたスクールリーダー」及び「実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員」を養成する。

  入学者に求める能力・資質

 教育課題の解決に情熱をもって粘り強く取り組む意欲があり、そのために教員としての資質・能力を高める強い意志のある人

 教職リーダーコース
  1. 現代の複雑化・多様化した教育課題に対峙する明確な意志のある人
  2. 教職経験を通じて実践的な経営力及び指導力を身に付けていて、さらに向上させる意欲 のある人
  3. 学校が直面する教育課題を明確化し、その解決策を主体的に追究することを通して、自身の職能成長を図るとともに、学校現場に貢献する意欲のある人
 授業実践開発コース

【学部新卒者】

  1. 教職への意欲が明確であり、学校教育に関する基礎的な知識と実践力を十分に備えている人
  2. 児童生徒の学習に係る課題の解決に取り組む意欲があり、そのために自ら各教科等の理解を深め、教員としての実践的指導力を高める強い意志のある人
  3. クラスづくり・生徒指導等の課題とのつながりを視野に入れて、授業実践の開発に取り組む意欲のある人

【現職教員】

  1. 教職に対する使命を自覚し、自らの教育実践上の課題を認識している人
  2. 本コースでの学修を通して、各教科等の最先端の成果を取り込みながら自らの授業実践力を高める意欲のある人
  3. 授業実践の開発を手がかりとしながら、クラスづくり・生徒指導等の多様な学校教育の課題に取り組み、その解決策を探求する意欲のある人
 特別支援教育実践開発コース

【学部新卒者】

  1. 特別支援教育での教職への意欲が明確であり,特別支援教育に関する基礎的な知識と実践力を十分に備えている人
  2. 障害のある児童生徒の教育的ニーズに応じた支援や授業実践と改善に対しての向上心が高い人
  3. 他者との協調性があり,多様な人々と協働して課題に取り組むためのコミュニケーション能力を身に付けている人

【現職教員】

  1. 特別支援教育における教職に対する使命と本コースで学ぶことの目的を明確に持っている人
  2. 障害のある児童生徒の教育的ニーズに応じた支援や授業実践と改善に対しての向上心が高い人及び教育的ニーズを抱える児童生徒の担当教員へ助言することに対して意欲のある
  3. 他者との協調性があり、多様な人々と協働して課題に取り組むためのコミュニケーション能力を身に付けている人

 選抜方法

 教員免許状を取得していること又は取得見込みであることを出願の要件とし、入学者選抜を行う。現職教員については、小論文試験、面接、教職歴及び教育実践に関わる業績により総合して判定する。学部新卒者等(教職に就いていない者で教員 免許状を取得しているもの又は取得見込みであるもの)については、小論文試験、面接、学業成績により総合して判定する。

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