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国立大学法人 群馬大学
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共同教育学部・教育学研究科

学部

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得した、次のような者に学士の学位を授与します。

  1. 学校教育や教職についての基礎理論・知識を有し、教師としての使命感を持って子どもと向き合い、その成長を支えることができること。
  2. 子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割についての識見に基づき、一人ひとりの子どもの理解と学習集団の形成ができるとともに、発達段階に応じた教育方法を工夫して個に応じた指導ができること。
  3. 教科及び教育課程に関する知識と技能を持ち、子どもの実態に即した教材分析・開発と子ども主体の授業を実践できること。
  4. 現代の社会における学校教育に関する様々な課題について関心を持ち、自己の課題を認識し探究心を持ってその解決に取組むことのできること。
  5. 共に支え合い、高め合える人間関係を築くことができ、同僚、保護者、地域の人々等と協力して教育活動を進めることができること。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

  1. 学校教育の基礎となる各種の理論を学び、教師としての資質を向上させる学修
  2. 各教科についての専門的知識・技能を高め、子どもを指導ずるための基礎となる能力を 獲得する学修
  3. 各教科について子どもが学ぶ意義を理解し、各教科の指導方法の理論に基づいて実践的 指導力の基礎を習得する学修
  4. 教育実習において学校現場で子どもを指導するなどの体験を通して、実践的指導力を高める学修

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

  1. 教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられ る人
  2. 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これ らのことについて学修意欲のある人
  3. ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
  4. 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとる ことができる人
  5. 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
  6. 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身に付けている人

入学者選抜の方針・方法

  1. 一般入試 各系・専攻が定めた大学入試センター試験及び個別学力検査等(学力試験、小論文、実技試験、面接等)の成績並びに調査書を総合的に判断して選抜します。
  2. 推薦入試 各専攻が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、出願書類、面接、小論文、実技等を総合的に判断して選抜します。

各専攻ごとの教育ポリシーはこちらから

大学院

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

本課程では、修了要件を満たした次のような者に、修士の学位を授与します。

  1. 優れた教員倫理と豊かな学識を有し、教育諸科学に関する高度な専門的知識・技能及び特別支援教育又は教科教育の実践的指導力を備え、教育現場において指導的な役割を担える者
  2. 学校教育の現代的諸課題に取り組むことのできる研究開発能力及び実践力を備えた者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

本課程では、学部教育を基盤とし、教育・研究の成果を社会へ還元するために、次に掲げる教育を行います。

  1. 教育諸科学に関する教育
  2. 特別支援教育、教科教育に関する実践的な教育及び各教科の基盤となる様々な学問に関する教育

各専攻ごとの教育ポリシーはこちらから

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