【現行制度】令和2年度前期授業料免除申請

★令和元年度以前入学の在学生について
 新制度に伴う支援対象外及び支援額減少の経済支援★
【現行制度】令和2年度前期授業料免除申請

【対象者】 

 令和元年度以前入学の学部学生(外国人留学生を除く)のうち経済的理由により納入が困難であり,かつ,学業優秀と認められる場合で以下の該当する者。

 ただし,修得単位が皆無若しくは極めて少ない者,留年している者,又は修業年限を超えた者は免除の対象としません。

 なお,病気・留学等で休学した場合などは対象とすることがありますので担当窓口にご相談ください。

 

(1)新制度の申込資格がない者(高校卒業後3年以上経過後に入学した者,編入学生で入学する前の大学等(高専・短大等)を卒業又は退学して1年以上経過後に入学した者,学士入学の編入学生等)

(参考:新制度の申込資格

(2)新制度を申し込んだ(既に昨年の11月に授業料減免申請及び給付型奨学金申請をした)者及びこれから新制度の申し込みをする者で,住民税非課税世帯以外の者であり,現行制度の支援では,全額または半額免除を受けられたが,新制度では,支援額が減少する又は対象とならない(不許可)になる可能性がある者 

(日本学生支援機構の進学資金シミュレーターで確認してください。)

 

【申請手続き】※提出する申請書類は本人控用として必ずコピーを取っておいてください。

 【現行制度】令和2年度前期授業料免除申請要領をよく読み,手続きを行ってください。

【申請受付等】

 受付期間及び場所を参照ください。

 

現行制度に関する問い合わせ先

地区 入学(編入学含む)学部・研究科 学年 担当部署
荒牧 教育学部(大学院・専攻科を含む) 全学年

学務部学生支援課
学生生活係
(学生センター5番窓口)
TEL:027-220-7141

   027-220-7144

社会情報学部(大学院を含む) 全学年
医学部 1年
理工学部 1年
昭和 医学部 2年以上 昭和地区事務部学務課
学事・学生支援係
TEL:027-220-7796
医学系研究科・保健学研究科 全学年
桐生

太田
理工学部 2年以上 理工学部
学生支援係
TEL:0277-30-1042
理工学府 全学年