Q&A

よくある質問をまとめました。

Q. 人事異動について教えて下さい

A. 採用時は、採用試験の結果を基に配属先を決定します。
  その後、毎年5月頃に職務の希望等を調査し、本人の希望や適性を考慮したうえ、概ね2~4年で人事異動を行って
  います。

Q. 群馬大学以外で勤務することはありますか

A. 人事異動の一環として、群馬県内にある機関と定期的な人事交流を行っています。

  • 群馬工業高等専門学校
  • 国立赤城青少年交流の家
  • 放送大学群馬学習センター

  このほか、文部科学省関連機関との人事交流も実施しています。

Q. 附属病院勤務となった場合、必要となる資格はありますか

A. 医療事務関係の資格や、病院事務の経験がなくても、問題ありません。
  実際に勤務となってから覚えていくことになります。

Q. 採用前に準備しておくことはありますか

A. ワードやエクセルは必ず必要となります。
  使いこなせるようにしておくと良いでしょう。

Q. 採用後のキャリアパスを教えて下さい

A. 大学内の様々な業務を経験しながら、昇進していきます。採用されると係員としてキャリアをスタートし、勤務成
  績等により上位のポストに昇進していきます。

  • 係員→主任→係長→副課長→課長→部長

Q. 女性職員はどれくらいいますか

A. 事務系の常勤職員のうち、約39%が女性職員です。
  多くの女性職員が、結婚後も仕事を続け、子育てをしながら働いています。