業務内容

業務内容

群馬大学の職員の業務は多岐に渡っており、互いに連携することにより大学運営に当たっています。

総務

  • 大学の事務に関する総括及び連絡調整
  • 諸会議の運営
  • 諸規則の制定、改廃
  • 広報
  • 大学の将来計画、中期目標・中期計画
  • 各種大学評価  等

人事・労務

  • 教職員の任免、任用計画、人事管理
  • 教職員の給与、手当
  • 教職員の労務管理
  • 教職員の評価、研修
  • 教職員の共済組合、社会保険
  • 教職員の栄典、表彰  等

財務

  • 会計監査、会計検査院検査
  • 固定資産管理
  • 予算要求、執行管理
  • 財務諸表の作成、決算
  • 物品の契約、管理
  • 収入、支出に関すること  等

学生支援

  • 大学教育改革に関すること
  • 学生の入学、卒業に関すること
  • 履修指導、成績処理
  • 学生及び学生団体に対する指導・助言
  • 留学生の生活上の指導・助言
  • 学生相談体制に関する企画・立案
  • 学生の就職活動に対する指導・助言
  • 入学試験  等

研究推進

  • 学外教育研究機関との連携
  • 産学連携に係る組織間協定
  • 研究成果の普及、活用
  • 共同研究、受託研究、寄附金の受入れ
  • 科学研究費補助金等の採択支援
  • 生涯学習、公開講座
  • 国際的な組織間協定、情報発信
  • 留学生の受入れ、派遣
  • 情報セキュリティの維持管理  等

病院における医療支援等

  • 診療費出納に関すること
  • 診療報酬請求
  • リスクマネジメントの企画・立案
  • 患者の受付・案内
  • 病院の経営企画
  • 薬品・医療材料等の調達  等