医学部医学科・医学系研究科の教育ポリシー

学部

大学院

各課程のディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アドミッション・ポリシー
修士課程・生命医科学専攻 博士課程・医科学専攻

学部

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 所定の年限在学し,かつ所定の単位を修得した,次のような者に学士の学位を授与します。

  医学と医療が自然科学の上に成り立ち,かつ社会の中で人を対象として行われるものであることを理解し,科学的知(Science),倫理(Ethics),技能(Skill)の3つの面(SES)にわたって生涯自己研鑽を続けることができる者

 1.医師にふさわしい倫理観と責任感を有し,医療チームの中で医師として適切な行動をとることができ,他者と信頼関係を築ける
 2.医師,医学研究者,医学教育者又は医療行政担当者となるために必要な知識を身に付けるとともに,新たな課題にも対応できる問題解決能力を修得した者
 3.医学知識に裏打ちされた臨床と研究の能力を修得し,患者により良い医療を提供する能力と,医学や医療の発展に貢献する意欲を備えた者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

 医学と医療が自然科学の上に成り立ち,かつ社会の中で人を対象として行われるものであることを理解し,科学的知(Science),倫理(Ethics),技能(Skill)の3つの面(SES)にわたって生涯自己研鑽する力が付く教育

 1.自分をふりかえり他者を思いやる心が育ち,コミュニケーションを通して相互理解を図る態度が身に付く教育
 2.自然科学,医学,医療,人間と社会に関わる知を習得し,それを実践でいかす力が身に付く教育
 3.新たな課題にも対応できる問題解決能力が身に付き,リサーチマインドが育つ教育
 4.生涯にわたって社会貢献と自己研鑽に努める意欲が育つ教育

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

 医学と医療が自然科学の上に成り立ち,かつ社会の中で人を対象として行われるものであることをふまえ,医学生として,科学的知(Science),倫理(Ethics),技能(Skill)の3つの面にわたって自己研鑽に励むことができる人 

 1.豊かな感受性,奉仕の精神を備え,医師としてふさわしい資質を身につけることを目指して,不断の努力を積み重ねられる人
 2.医療,医学研究,医学教育もしくは医療行政などの分野において,社会に貢献することへの志と強い信念を持っている人
 3.本学科の教育内容を理解するために必要な総合的基礎学力を十分に備えている人

<入学に際し必要な基礎学力>

 特に日常的な学習が十分に行われていることが望ましいのは,国語と英語である。専門科目を学ぶために必要となるのは,数学では,数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・Bであり,理科では,受験科目にかかわらず,物理(物理基礎を含む),化学(化学基礎を含む),生物(生物基礎を含む)である。

大学院

(修士課程・生命医科学専攻)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 生命医科学の各領域における教育を受け,高い倫理観と豊かな学識に立脚し,自立して研究を行う能力を身に付け,修了要件を満たした次のような者に,修士の学位を授与します。

 1.生命科学・医学・医療・福祉の各領域で活躍できる,専門的知識・高度な技術を修得した者
 2.生命医科学の各研究領域でリーダーシップを発揮して,研究に携わることができる者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

 生命科学と医学との融合領域である生命医科学を対象として次のような教育を行います。

 1.生命現象の解明を医学的観点から進めるとともに,病気の診断と治療,さらには健康の増進や生活の質の向上を目指した新しい医療の創出を目指した体系的教育
 2.生命科学・医学・医療の基礎的知識・手技及び必要とされる倫理観を修得させた後,研究課題や進路に応じた実践的な専門的知識を修得させる教育
 3.研究の立案・遂行・応用に必要な知識と研究成果発表の方法を修得させて修士論文を作成させ,各領域のリーダーにふさわしい能力を育成する教育

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

<人材育成の目標>

 医の科学(Science),倫理(Ethics),技能(Skill)の探求とそれらの統合による医学の研究と教育の推進並びに医学と医療をリードする人材の育成を目指しています。

<入学者に求める能力・資質>

 本専攻の課程で学び,生命医科学分野の知識と実践力を身に付け,高度専門職業人や研究者を志す人を受け入れます。具体的には,

 1.高い倫理観と豊かな学識に立脚し,自立して研究を行う能力を身に付ける意欲のある人
 2.身に付けた知識や技能を生かし,医学・医療・福祉の分野で高度専門職業人として社会の発展に貢献する意欲のある人
 3.身に付けた知識や技能を更に発展させ,博士課程に進学し,生命医科学分野の研究者・教育者を目指す人

<選抜方法>
 本専攻で求める能力・資質に合致した意欲のある学生を選抜するために,一般入試では筆記試験と口述試験を行い,出身大学等の成績と併せて総合して合否を判定します。筆記試験では異なる分野の学生に対応するため,医学・生物学的内容と生物物理学的内容の問題から選択できるようにしています。また,学修機会の拡大のため,10月入学の制度を設けています。

(博士課程・医科学専攻)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 修了要件を満たした次のような者に,博士の学位を授与します。

 1.倫理観と使命感を持って,医学・医療・福祉分野で活躍し,国際社会や地域社会に貢献できる者
 2.幅広く豊かな学識に裏打ちされた医科学分野の先端的な研究・教育能力を持つ者
 3.卓越した技能を持ち,疾病の原因究明と治療戦略構築を実践できる者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

 医科学専攻博士課程では,先端的医学研究の推進と卓越した臨床能力を持つ倫理観豊かな医療人の育成を目指して,次のような教育を行います。

 1.先端的な生命科学・医学研究,及び疾病の原因究明と治療法開発に必要な基礎知識と基本的研究技術を体系的に修得させる教育
 2.医科学分野の研究・教育を行う上で必要な倫理的素養を身に付けさせ,社会貢献活動を体得させる教育
 3.主体的に研究を計画・遂行し,それを世界に向けて発信する技法,及び各専門分野で必要とされる高度な専門的知識・能力を修得させる教育

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

<人材育成の目標>

 医の科学(Science),倫理(Ethics),技能(Skill)の探求とそれらの統合による医学の研究と教育の推進並びに医学と医療をリードする人材の育成を目指しています。

<入学者に求める能力・資質>

 本専攻の課程で学び研究を行うために必要な学力・能力を備えた,次のような人を受け入れます。

 1.先端的な生命科学研究や医学研究を通して,人類や社会の発展に貢献する意欲のある人
 2.高い倫理観と卓越した臨床能力を持つ医療人として,人類や社会の発展に貢献する意欲のある人
 3.優れた医師や医療従事者を育成する医学教育者として,人類や社会の発展に貢献する意欲のある人

<選抜方法>

本専攻の課程で学び研究を行うために必要な学力・能力を備え,上記の意欲を持つ学生を選抜するために,一般入試の他に,社会人入試を実施します。また,学修機会の拡大のため,10月入学の制度を設けています。入学試験では,学力試験(口頭試問を含む)及び志願者が提出した出身大学等の成績証明書を総合して合否を判定します。