教育学部・教育学研究科の教育ポリシー

学部

大学院

ディプロマ・ポリシー カリキュラム・ポリシー

各課程のディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アドミッション・ポリシー
[博士前期課程] 障害児教育専攻 教科教育実践専攻
[専門職学位課程]

学部

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 所定の年限在学し,かつ所定の単位を修得した,次のような者に学士の学位を授与します。

  1.優れた人間性と豊かな教養を有している者
  2.各教科の内容について,深い認識を有している者
  3.各教科について,実践的な指導力を有している者
  4.現代の社会における教育の意義,学校の役割,教育に関する諸問題について,確かな見識を有している者
  5.子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割について,十分に理解している者
  6.子ども,親,同僚などとコミュニケーションをとることができる者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

  1.学校教員に求められる幅広い教養を培う教育
  2.教育に関わる様々な理論に裏付けられた,現実の教育問題を考える力を養う教育
  3.教科についての専門的知識を高める教育
  4.教科指導法など,学校教員として必要となる知識・技術を培う教育
  5.教育実習などの体験的学習を通して,実践的指導力を養う教育
  6.卒業研究を通して,思考力や表現力,課題解決能力,創造的な探究能力を養う教育

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~

  1.教職を目指す明確な意志と情熱を有する人
  2.児童・生徒の成長に関わることに喜びを感じられる人
  3.周囲とのコミュニケーション能力や協調性を備える人
  4.諸課題の解決に向けて粘り強く努力できる人 
  5.系・専攻に関する事項に関心を持ち,教職を目指すために必要な基礎学力を有する人

 <入学者選抜の方針・方法>
  1.一般入試 各系・専攻が定めた大学入試センター試験及び個別学力検査等(学力試験,小論文,実技試験,面接等)の成績並びに調査書を総合的に判断して選抜します。
  2.推薦入試 各専攻が定めた条件を満たし,出身学校長の推薦を受けた人を対象に,出願書類,面接,小論文,実技等を総合的に判断して選抜します。

 ‣各専攻ごとの教育ポリシーはこちらから

大学院

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~

 本課程では,修了要件を満たした次のような者に,修士の学位を授与します。

 1.優れた教員倫理と豊かな学識を有し,教育諸科学に関する高度な専門的知識・技能及び特別支援教育又は教科教育の実践的指導力を備え,教育現場において指導的な役割を担える者
 2.学校教育の現代的諸課題に取り組むことのできる研究開発能力及び実践力を備えた者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~ 

 本課程では,学部教育を基盤とし,教育・研究の成果を社会へ還元するために,次に掲げる教育を行います。

 1.教育諸科学に関する教育
 2.特別支援教育,教科教育に関する実践的な教育及び各教科の基盤となる様々な学問に関する教育

 

 ‣各専攻ごとの教育ポリシーはこちらから